MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:23:46
約2ヶ月間、放置となってしまって申し訳ない・・・
その間全くネトゲをしてなかった訳ではなく、ドラゴンクルセイド、WEB三国志、戦国セブンとブラゲ三昧の日々を過ごしていました。
ゲーム内でも、そこそこ認知度の高いプレイヤーとなり、ご存知の方もいらっしゃると思います。

さて、本題・・・

2010年7月19日をもって、三国志オンラインのサービスが終了するとの連絡が運営メールで来ました。
それに伴い、6月17日よりゲームを無料解放するとのこと。
懐かしい仲間からも「この機会に是非戻ってきて!」との誘いもあり、ゲームでの再会を約束した。

久々にゲームにログインすると・・・頭上に見慣れた文字がない・・・
部曲BANされてました・・・orz
まあ、当然ではあるww

再度部曲入隊申請を行い、その日はログオフ。
数日後、再びログインすると、ようやく・・・?・・・でも・・・見慣れない・・・
これは連合名か?!
20100624-2
許昌王宮前の眺めは相変わらず・・・
客将がやたらと多いのが自分がいた頃との大きな違いか・・・

それ以上に異様なのがコレ!!
20100624-1
ナニやら玉璽らしいのですが・・・デカスギ・・・

久々に帰ってきたということもあり、先ずは所属する魏のトップ曹操様に復帰のご挨拶。
20100624-3
一緒にいた、徐晃、司馬懿にも手を振る私・・・
曹操&徐晃がソッポ向いてるのが気になるんだが・・・orz

さて、曹操様との挨拶も終え、続いては所属武館の武将惇にぃにご挨拶!!
20100624-4
こちらは丁重に拱手にて挨拶・・・礼儀だろう!!

連合チャットにも懐かしい面々が顔を出していたので、早速挨拶。
いやいや、相変わらずですね(^^

挨拶もそこそこに姫からお呼び出しを受け、呪われた陵墓へ。
20100624-5
久々に会った姫にレーザービ~~~~ムッ!!!!
お約束です(´・ω・`)b

そして、まだ操作も思い出してない私を引きつれ、一向は呪われた陵墓を奥へ奥へと突き進みます・・・
20100624-6
久々の陵墓ですが、なんて速さで駆け抜けるんですか!!!

あっと言う間に最奥のボス場へ。
20100624-7
操作もまだまだおぼつかないのに、ヒーラ無しでボス特攻!!!
もう一心不乱にキーを叩く私!!!
おかげで、戦闘中のSS撮れてないよ!!!(;´Д`)

見事ボス討伐を完了し、めでたくボスフィギュアGET!!
入手したフィギュアは毛一族の部曲屋敷で見れます!!

13:01:36
三国志オンライン最後の記事なのですが、SSがありません・・・申し訳ないです・・・(´・ω・`)

課金がもうすぐ切れるので、この際キッパリと引退しようと思いログイン。
挨拶をしているところで、合戦通知ログが・・・

Oh! Bad Timing!!

急遽合戦に参加しようと思い、風鈴キャラでログインしなおし。
ギリギリの入場となってしまい、指揮官には申し訳ない。
(参加しようかしまいか、直前まで悩んでたんですよ)

合戦に参加した理由は、新人指揮官の指揮っぷりを見ようと思ったからですw
1陣奨越、2陣靜ガルシアマルケ、3陣志叡さん。
個人的に美豚さんの指揮が見れなかったのが残念でしたが、奨越、靜ガルシアマルケの成長っぷりに感心してました。
部曲順位も相当いい順位で、第二節で適わなかった願いも、第三節で実現できそうな予感です(・w・

合戦が終わり、連合チャットにてお別れの挨拶。
そして部曲チャットでお別れの挨拶をします。
長い間お世話になっていただけに、色々とこみ上げてきますね。
皆の成長っぷりを見て安心もしたし、私の休止前よりも確実に変わってるよね。

挨拶し切れなかった方々も多数いますが、この場を借りてお礼いたします。
皆さんどうもありがとう御座いました!
またどこかで会いましょう(^^ノシ

12:20:23
いよいよ制覇戦も最終戦となりました。
3月4日蜀との最終戦。7日は呉との最終戦。
どちらも区切りの合戦ですので、参加いたしました。

操作を忘れているので、正直力にはなれていません。
その証拠に、3月4日の第一陣なんか・・・

0Kill 11Death

立派なポイントプレゼンターです。

でも、いない間に結構変わったなと実感いたしました。
休止前に歯がゆく思っていたあんなことや、こんなこと。
20090308-1
至る所で改善されている様子を見ることができました。
自分の休止にも意味があったなと実感しました。

残念だったのは、両日共に勝利を飾れなかったことですかね。
蜀から移籍して毛一族へ来てくれた海堂僚さん。
制覇最終戦くらいは共に勝利を味わいたかったですね(^^;;;
移籍可能になるまでは毛一族に残ってくれるとのとこですので、海堂さんのノウハウを曲員へ伝授していただければ幸いです。

色々なことがありましたが、一緒に戦ってくれた曲員、連合員、魏の方々。
蜀や呉でプレイされている方々も含めて・・・
三国志オンラインをプレイしてる皆様!

制覇第二節お疲れ様でした!!

19:19:11
姫武器を製作するために久々にメイン垢課金。
そしてセッセと47錘を製作・・・
現在の製作LV46・・・

当然いいものできるはずもなし・・・orz

合計40本作って、等級3がやっと・・・
まあ、ボチボチやります・・・

久々のINで皆が接続する時間を避けたのだが・・・
出会う確率が最も低いであろう人とばったり・・・
20090226-1
お互い何をやってるんだろうね(・w・

19:36:43
どなたかが甘口の評価をしたので、私は辛口で語らせていただきます。

三国志オンラインは最初で躓いたと思う。
個人的に「期待度大」で始めただけにこの点は大きかった。
三国志オンラインのCBTは残念ながら他のゲームで忙しく、参加することができませんでした。
第一プレオープンからの参加となったのですが、このゲームの空気は良かった。
チャットシステムやその他のコミュニケーションツールが不足していたので、その点は不満だったが、「毛一族」という部曲に出会え、

この仲間となら続けられる

そう思ったもんです。
第一プレオープン終了後、正式オープンまで期間が開くとは覚悟してましたが、

正直4ヶ月では間が開きすぎですよ!

そして何よりも悪かったのが、

運営からアップ情報などが少なすぎること

待っている身としては情報が少ない4ヶ月というのは非常に苦しかったです。
第一プレオープン終了後、しばらくは部曲員専用サイト内のBBSでそれぞれに熱い思いを書き込んでいた曲員たち。
しかし、段々その書き込みも減ってきて、年が明けてからはほとんど書き込みがない状態でしたよ。
これが運営の最初の躓きだと思う。

不完全でもいい、2ヶ月くらいの休止だとよかったんではと思う。

その後のアップ情報も直前にならないと出ない。
この状況は今も変わらず。
これでどうやってモチベーションを保っていけるのだろう?
4Gamersのインタビューで「アップ情報は早めに出します」と宣言しましたよね?KOEIさん?

このゲーム、コンテンツが貧弱すぎなのは確実に言えます。
LV上がりきって、その次がないんですよ。
プライベートダンジョンが沢山あるとか、LV帯毎に行けるダンジョンだとか、そういうものが無いんですよ。
合戦と6つのダンジョンで皆が納得するとでも思っているのかな?
また、ダンジョンへ行くのも目的がないんです。
非常にレアなアイテムが出るとか、そういうの無いんですよ。
レイドボス的な存在もないですしね。
何度か行くと「もういいや」って思わせるダンジョン。
他のゲームのダンジョンって、そんなダンジョンじゃないですよ?

LV上げに関して。
第一プレオープンでは高LVの人と低LVの人とが一緒に狩りを楽しめていた。
ここがこのゲームのいいところだと思った。
さすがメインコンテンツが合戦というだけあって、合戦で活躍するLVまでは苦も無く上げることができるなと感じさせてくれた。
しかし、その状況が一変。
LVが離れている人と一緒に狩りをすると低LVの人には経験値が入らないシステムに。
これで高LV者と低LV者が一緒に狩りをすることができなくなった。
この時期に勧誘した新人は他ゲームからの仲間以外は少数しか残っていない。
部曲としてのメリットを感じられなかったからだと思う。

また、「社会人でもスグにLVを上げれて合戦で楽しめるゲーム」と豪語していたはずなのに、LV40上のあの必要経験値の異常さ。
あれだけの大量の経験値を必要とするなら、先ずそれに見合った狩場を用意して欲しい。
涼州は狭すぎですよ。
生産や採集のLV上げに必要な経験値も鬼のように上がったのに、

LV40上の中間素材で上がる経験値はいくつですか?
それに必要な生産素材数はいくつですか?

またその素材を格納する倉庫自体が既にパンパンで、新たにそれらの素材を集めることがどれだけ困難か・・・
ここが生産がこのゲームの活路と思っていた自分の首を絞めたのは確かです。

このゲームのメインコンテンツ「合戦」について。

リアルに考えて、真っ先に突っ込んでくる布装備ってのはどうなんですか?

敵をすり抜ける仕様が先ず間違っていると思う。
この仕様のおかげで、防御職が空気になっている。
先ず防御職が壁を作って、その後ろから戦術や弓、敵が接近戦をしてきて攻撃職や魔法職が前線へ攻撃を始める。

リアルに考えるとそうじゃないか?

戦術が単体の敵しか攻撃できない点も納得できない。
槍だとそうかも知れんが、大刀や戟はそういう武器か?
なぎ払うのが槍だろう?
三国無双を見ろよ・・・

あと、このゲームの一番の欠点は「コミュニケーションツールの不足」

ログインしていない人に連絡する術がない。
ログインしていない人にアイテムを送れない。
ゲーム内にBBSがない。

部曲検索しないと募集している部曲が判らない。
ゲーム内で募集チャットで募集してねってことですか?

どんだけプレイヤーに負担させる気ですか?運営さん。



これが「三国志」を冠したKOEIのゲームですか?


期待しているのですが、いつも裏切られているばかりなので、課金しないという選択をしました。

FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

