MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2008/12«│ 2009/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:09:19
王家の谷1Fにて、装備箱狙い&LVing狩りをしております。
装備もそこそこ充実してきて、正直嬉しいです(^^
流石にアヌ+ワラキア装備の外見じゃ・・・ね(^^;;;

ふと傭兵たちを眺めてみると・・・
20090130-1
頭の左上に+マークが付いている傭兵が・・・
彼らの視線が・・・痛い・・・
スマン・・・雇い主が貧乏であるが故に・・・君たちをアップグレードしてあげられないんだよぉおおおおおお(T△T

お願いだからそんな目で見つめないでおくれ・・・orz

そう言えば、29日にメンテがあり、大型アップデートされたとのこと。
公式の予定では11時~16時がメンテの時間とされておりましたが・・・

17時にログインしようとしても、エラーとなって入れません(><;;

18時40分頃に再度試してみると、無事クライアントのダウンロードが始まりました。
が・・・時間かかる・・・(;_;

まあ、回線が遅いんで仕方ないんですわ・・・
結局ログインできたのは20時近く。
ギルメンはその時点で私を含め3名。
色々と画面を開いて変更箇所を確認・・・
スキル画面がいい感じになってますね~!
LV高い順に表示され、画面も大きくなって見やすいです。
郵便を送るのに意欲を10%削られます・・・やっぱ郵便を送るには送ろうとする意欲が必要なんですね・・・orz
ギルメンの等級もちょっと変わってます。
シニアってのが増えてますね。

狩りに行って気付いたことは・・・

BOTいねぇえええええ!!!

数日経つと元に戻るとは思いますがね(^^;;

傭兵の声が変わったというか・・・追加されてます・・・

えのたん:「私のけもこを返せぇ~~~!!!」
前田慶次:「オレのけもこが空気読めない子になってる・・・」

そう、獣使いが奇声を発して敵に突進します・・・
獣使い:「ひゃっはぁ~~~!!」

CKしん:「北斗ランティカオンラインへようこそ!」

・・・

昨日一緒に機械野獣狩りをしたギルメンのNonNonさんが機械神殿の女神(没した機械神殿ボス)と戦い、勝利したログが出ました・・・

NonNonさんおめでとおおおおお!!!

自分よりも一つLV下のNonNonさんに倒せたんだから、オレでも倒せるはず!!!
まだクフ王倒してないけど、順番なんて関係ないじゃまいか!!

と、いうことで、没した機械神殿へ!!
20090130-2
機械神殿の女神へ戦いを挑みます!!!

あぼぉ~~~~~~~~ん!!

はい、また経験を積んで出直して参ります・・・orz

14:41:37
ログインするなり、ギルマスのCKしんさんより

CKしん:「22時からマクスブルグ城攻略ギルド全戦力投入やるけどぐれいさんどうします?」

と、言われ・・・ちょっと困惑・・・
私的には行きたいのですが・・・
実は昨日、ギルメンのNonNonさんと没した機械神殿の機械野獣討伐クエストを一緒にやろうと約束していて、その開始時間が21時だったのです。
幸いNonNonさんは既にログインしており、先ずはNonNonさんの意向を確認。
NonNonさんもマクスブルグ城には興味があり、ぜひ参加したいとのことだったのでCKしんさんにも参加することを伝えました。

まあ、22時まで1時間ちょっとあるんで、それまでにクエストを終わらせれば問題なし!!!
早速NonNonさんと没した機械神殿へGo!!
実はソロをしていたときに、機械野獣を比較的安全に狩りを出来る場所を発見していましたので、そちらで狩り。
ここでもソロだと死ぬんですよね(^^;;;
二人だと案の定危険な目に遭うことも無くサクサク倒せます。
あっという間にクエストアイテムを揃え終え、完了報告!
そして一路マクスブルク城へ。

何故平日なのに60上のギルド内全戦力投入(実は参加希望者のみですがw)でマクスブルクかというと・・・
29日にアップデートがあり、個人ダンジョンやクエストなど遊び要素が増えるので、その前にやっておこうということなんです。
とは言え、参加者はちょっと少なく、9名・・・まあ、いきなり企画ですんでね(^^;;
初心者もいるので、先ずはモンスター情報の伝授と注意点の説明。
その間にPT編成を行い、準備を整えます。
自分はちこさん、アポフィスさんとPTを組みます。
説明、伝授は一通り終わり、いざ城内へ!!

前回同様、入り口から激しい戦いが続きます。
しかし、前回の経験が生かされているのか・・・・

1Fでは一度も死にませんでした(^^ノ

誰も褒めないので、自分で褒めます・・・

エロイ!!偉い!!オレ!!・・・あくまで個人比

意気揚々と2Fへ!!
20090128-1
ここではやはり現実を教えられます・・・(´・ω・`)
そして3人で必死に戦っていると・・・2Fボス乱入!!!
20090128-2
勝てません、勝てませんって・・・(^^;;;
ボスのスキル攻撃であっけなく撃沈しましたよ・・・
まあ、それでも2Fも前回よりも死ぬ回数は圧倒的に少なかったです。
徐々に周りを見渡せる余裕も出来てきました。
2Fもクリアし3Fへ。
前回はここでボロボロだったんですが、今回は耐えてます。
でも・・・まだ自分のターンでは一杯一杯です(^^;;;
スタート地点から戻る私にちこさんが助言。

ちこ:「GLさん、ヒーローを移動させるのも手ですよ」
ちこ:「敢えて巫女を前に出すとか・・・残酷だけど・・・」

いや、判ってはいるんですが・・・そこまで操作が追いつかないのが現状(^^;;;

それでも何とか3F、4Fとクリアし、5Fへ!!!

PTメンバの誰もが初体験の5Fだったんですが・・・
20090128-3
見た目綺麗なモンスターが意外にも柔らかい・・・

ちこ:「ここのモンスター楽勝?」

そう思ったのもつかの間・・・
2、3PT来るともう耐えられません(><;;;
このフロアでの戦闘は序盤でもう私のヒーローが撃沈してしまい、一人スタート地点へ・・・orz
正直アイテムすら拾えない自分が情けないです・・・
これでもしっかりガードしてたんですけどね・・・(´・ω・`)
時間切れ目前に再び死亡し、スタート地点へ。
戻る準備をしていたら、ちこさん、アポフィスさんも死亡し、同じ場所へ・・・ウソ~ン(^^;;
二人でも死ねるんだ・・・
そして、ここでタイムアップ!!

確かマクスブルク城は6層という話を聞いたので、5Fをクリアすればボス部屋・・・のはず!!
もしかしたら70上全員揃ったらクリアするんじゃないかな?

13:40:05
先日新たに仲間に加えた退魔師を育てています。
20090127-1
「これが退魔師の力だ!」

と、威勢良く飛び出していくのですが・・・
攻撃スカりすぎ・・・(;´Д`)
そのことをギル茶で話すと・・・

CKしん:「それが退魔師の力なんですよ(´・ω・`)」

そうなんですね・・・納得・・・

クフ王討伐を諦め、先のクエストをこなしてます。
現在リスボン付近の没した機械神殿に篭ってます。
20090127-3
今まで歴史の世界に浸かっていたのに、いきなりロボットですか!!
そしてまたこのロボットたちが強い・・・
これまでのダンジョンの中で一番苦労しているかもしれません。
まあ、相手のモンスターがオレンジネームなんですがね・・・
同じLV帯のギルメンとペアでクエストをこなします・・・
ソロすると死ねます。
現在機械野獣で苦戦中・・・(´・ω・`)

土曜の夜、いつもなら高LVメンバで行くギルドダンジョン「マクスブルク城」なのですが、この日は欠員が・・・
そこでLV70台で1名参加者募集ということだったので、私が行くことに!!
20090127-4
いきなりカオス・・・
なんですか、この攻撃は・・・
相手はLV100近いんで、攻撃しても相手にならんとは思っていたのですが、・・・

何度振り出しに戻ったことか・・・(ノ_<。)

そんなカオスの中、寝落ちしている人発見!!
20090127-5
疲れてるんだよね・・・きっと・・・
いつも大いにお世話になってます・・・
フロアを一つ上がるたびにより強くなる敵・・・
復活薬大量に持っていて良かったよ・・・

クリアは出来なかったのですが、次の目標は「振り出しに戻らないで頑張る!」こと!!
後半大分慣れたと思ったんですがね・・・

前回チャレンジしてLV2個上がったので、そろそろクフ王にリベンジしてみようと行ってみました。
20090127-6
外見ではそれほど強いとは思わないんですが・・・

全体攻撃が痛い・・・痛すぎ・・・

またしてもアッという間に全滅・・・(´・ω・`)
修行して出直します・・・orz

ギルメンのラゼストさんと丁度時間が合い、姫雇用クエストを行うことに。
20090127-2
このお姫様です。
クエストクリアすると仲間になるんです。
でもツンツンしてます・・・ええ、痛い子です・・・
クエスト報告の度に「お前なんか仲間にしねえYO!!」って思ってます。
でも、後に発生する「発明家雇用クエスト」には姫が必須なんです。
しかもLV50になってないといけないらしいです。
本来なら育てたくないのですが、発明家入手のために育ててやんよ!!!

これまでのダンジョンやクエストが痛すぎて・・・
この姫雇用クエストはなんかホッとする柔らかさというか・・・

うん、オレまだまだ通用するよな!

そう思わせる相手の強さ(弱さ?)です。
クエストもサクサク進み、いつの間にかボス戦。
20090127-7
またもやミノさんです。
ボスも納得の柔らかさで、さっくり姫雇用クエスト終了!

ようやくクエストの最後になり、可愛い一面を見せる姫。
まあ、ここで敢えて言わせてもらうなら・・・

「You!!素直になれよ!」

11:07:20
メインストーリーの王家の谷のクエストはクフ王討伐で止まってます・・・
だって・・・強いんですよ・・・orz

そこで、先日からギルメンのラゼストさんと一緒に預言者の雇用クエストを進めています。
このクエストの後半はバビロンの空中庭園の陰ダンジョンへ行かないといけないのですが、そこへ入るための条件が・・・

名声50ポイント

先日無限リーグへ出場したので、35ポイントはあるんですが、あと15ポイント足りません。
もう一度無限リーグへ出場してもいいけど・・・負け続きではね(^^;;;
そこで、ローマにて訓練を行うことに。
模擬戦といいますか、対人に慣れるということなのか、NPCヒーローと対戦します。
自分のLVに合った相手を選択し、戦います。
一回あたり、2ポイント名声がもらえるので、8回行えば目標達成。
チャッチャと終わらせて(結構苦戦したんですが・・・)、ラゼストさんと合流してクエスト開始!!

空を飛ぶ敵と対戦するのが結構イヤなゲームなんですが、二人でやると結構楽ですね。
一般フィールドでの狩りクエストを終え、いよいよ陰ダンジョンへ。
20090123-1
流石に陰ダンジョン。敵の援軍が凄まじいです(^^;;;
それでも二人でなんとか戦い抜き、クエストをこなしていきます。

そして、ここでも「フンババ討伐」が・・・
通常ダンジョンでもフンババには結構泣かされたんですよね・・・
20090123-2
援軍が来たり、いきなり私の傭兵が死んだりと波乱含みだったんですが、なんとか乗り切ります。
中盤ダメかと思ったんですけどね(^^;;

そしてラスボスの「ティアマトの亡霊」!!
20090123-3
このボスも通常ダンジョンのティアマトと同様の攻撃をしてきます。
中でも縦1列への攻撃がキツイ・・・布防具だと2発で死にそうになります。
ラゼストさんもその攻撃で傭兵二人が相次いで倒れます。
私もヒーローの前にいる剣士が・・・ヤバイ!!!
二人ともボロボロになりながら戦いますが、相手もボス一人となり、徐々にそのHPも削れています。

何とか乗り切れそう・・・

そして遂に討伐成功!!!
預言者GET!!!

現在どの傭兵を預言者と交代させようか迷い中・・・

2009/01/20
15:20:11
昨日の記事のお題には「王家の谷」としっかりと入れておきながら、全然記事には書いてませんでしたね(^^;;;

土曜、日曜と王家の谷のクエストを進めておりました。
お使いクエを済ませて、ようやく王家の谷のミイラを狩れ!とのクエストが・・・
私よりも先に王家の谷のクエストをやっているギルメンは誰も苦戦している様子。

入り口からBOTの多さに閉口・・・

1Fのミイラを狩りしてたのですが、2Fで休憩しているとギルメンのNonNonさんが私を見かけて

NonNon:「GLさん何狩りしてるの?」
GrayLancer:「1Fミイラです(^^;;;」
NonNon:「そうか~」

この時点ではBOTの狩りしているおこぼれを狩っていたので、このダンジョンの苦しさを判らなかったんですが・・・

このダンジョンBOTいない場所では陰ダンジョン並のモンスターのリンク具合です(;´Д`)

きっと先のNonNonさんは一緒に狩したいなぁ~ってことだったんだろうな・・・ゴメン(><;;

ソロで苦戦していたところ、ギルメンのラゼストさんが声を掛けてくれ、一緒に狩ることに!!
20090120-1
ペアでやると結構いけます!!
殲滅速度が速い!!(当然かw)

課金アイテムの偵察スクロールを買わせるためなのか、偶にモンスターの中に非常に強いモンスター(ボス並に固い)が混じってます。
ソロでそのモンスターが来ると、逃げるしか手がない感じですが、ペアだとそれでも耐えられます。

ペアだとBOTがいないカオスチックな場所へも突っ込んで行けます(・w・
ここから上はそんなカオスチックな場所ばかりなんですかね?

09:19:57
土曜の昼前にログインすると、そこそこ人はいたのですが丁度無限リーグ戦の告知があったため、そちらへ初参戦することに。
私が加入しているギルドは国家戦には参加していないので、対人経験は無限リーグ戦に参加するか、PvP申し込むかしかないんです。
このゲームの対人がどういうものなのかということと、クエストで丁度無限リーグ戦に参加して勝利しろってのがあったので、いい機会なので参戦。

参加登録すると頭上に「無限リーグ戦」って大きく噴出しみたいに出ます(^^;;;
結構恥かしい・・・
20090119-1
開始時間になり、自動でコロシアムへと飛ばされます。
いくつかリングっぽい場所があり、その中で相手と戦うっぽいです。
対戦相手と自分の名前が画面に表示され、試合開始!!
まあ、結果のほどは・・・1勝5敗です・・・orz
相手のPT構成とか、戦略が結構参考になりました。
自分のターン30秒の間にやること一杯です。
初回ということもあるし、普段の狩りのPT構成のまま参戦したんで、まあこんなもんでしょう。

次回は一味違うぞ・・・!!と、意気込んでみる・・・

前回の記事で無駄装備ができたことを書きましたが、それを元に+9装備を3日かけて2個作りました!!
いよいよ+10装備へと強化します!!
強化するにはローマにいるNPCにお願いしないといけません。
強化石と+9装備を持ってローマへ飛びます!!
商店街にいる「ヴルカヌス」の前に立ち、アイテムと強化石を10個渡して・・・ボタンをポチ!!

GrayLancerは+10海底の盾の強化に失敗しました

落ち着け!オレ!!
失敗は最初から予定してたじゃまいか!!
何のために+9装備を2個用意したと思っているんだ。
心を落ち着かせ、再度ヴルカヌスに必要アイテムを渡し、強化ボタンをポチ!!

GrayLancerは+10海底の盾の強化に成功しました

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
20090119-2
LV15で持てる盾が+10になるとこんなに強いんですね~
私の剣士が持っている+3ワラキアの盾よりもハッキリ言って強い(固い)です。
素材が真珠や珊瑚なんて思えません・・・

感傷に浸りながらも、アテネへ急行!!
そうです!これで晴れて「神の手」の呼称をGETです!!
20090119-3
ちょっと嬉しいです(^^

さて、バビロンの空中庭園を卒業するために、再度ティアマト退治へ。
20090119-4
順調に取り巻きを倒していたのですが・・・ボス「ティアマト」の攻撃で巫女が撃沈・・・orz
HP6割程度残っていたのに、クリティカル?で一気に死亡・・・
こうなるとガタガタです・・・
猛獣使い→砲兵→バイキング→火縄銃師→魔女と倒されていき、残ったのは剣士と僧侶、ヒーローのみ・・・
剣士もなんとか薬でしのいでたのですが、それでもダウン・・・残り二人・・・
ここで僧侶が倒されると確実にアウトなんですが・・・
その僧侶も倒され、ヒーローvsティアマトの一騎撃ち!!
僧侶が倒されて2ターン後に辛くもティアマト討伐成功!!!
正直しんどかった・・・(^^;;

その後、ギルメンのラゼストさんと約束していた退魔師雇用クエストを進めることに。
一人で黙々とクエストを進めていたのですが・・・集める数とモンスターの数が半端じゃない・・・
サクサク終わるかな?と思っていただけに、予想外に時間が経過・・・
途中からラゼストさんが手伝ってくれ、ようやくサクサク進むように(^^
そして陰ダンジョンへ。
ペアで進めているため、比較的楽に戦うことができます。
そして先ずは中ボス「サキュバス」討伐!
20090119-5
こちらは比較的楽に倒せました。
そしてラスボスの「インキュバス」討伐!!!
20090119-6
こちらは画面に入りきれないほど・・・デカイ!!
少々苦戦しますが、何とか討伐成功!!
無事退魔師をGET!!
現在どの傭兵と入れ替えようか考え中・・・

夜は週末恒例のギルドダンジョンツアー。
18日は初めてPTリーダとなり参加。
20090119-7
2名のPT員を従えて奥へ奥へと行くのですが・・・
4Fのボス部屋でボスに突っ込んだはいいのですが、2匹のボスが援軍で参戦(><;;;
しかもその2匹・・・蘇生を使ってくるから厄介・・・
前衛のMPも奪われ、対抗する術もなくなってきたところでPT員の一名が死亡・・・orz
代わりにギルマスが参戦し、何とかこの場をしのぎます(^^;;;

結構必死でした・・・
戦闘後、汗をかいてしまったのでTシャツを着替えたのは内緒・・・

15:01:39
昼間に隣のPCで仕事をしながら、生産をたまにしてました。
一応全ての防具・武器の生産LVを11以上にして、ギルメンへ伝授できるようにしようという考えです。
そして夕飯直前にセットした生産がナント!!!
20090116-1
+5海底の盾15個・・・orz
無駄無駄無駄無駄ぁあああああ!!!!(ジョジョ風)
それをギルメンに報告したところ・・・

CKしん:「そこから『神の手』の呼称狙うといいよ」

ほうほう。
呼称入手の条件が「+10強化」。
精錬と違って強化だと成功するとは限らないらしいけど、こうなったら一応狙ってみる覚悟。
ガシガシと海底の盾ばかり作って+9装備を2個準備中(^^

さて、狩りの方はバビロンの空中庭園のクエストをコツコツとこなし、後半のクエストへ。
20090116-2
そして依頼された「フンババ討伐」!!
中ボスなんですが、結構強い!!!!(><;;;
3人倒されながらもなんとか勝利したのですが・・・

別のNPCから再度フンババ討伐依頼が・・・(;´Д`)

また前回と同じことやってるよ・・・
バビロンの空中庭園の大ボスの時はそういうことがないように注意しよう・・・

13:24:54
先日攻略できなかったドラキュラを退治すべく、ガシガシと装備を整えます。
地下に篭って、鋼鉄少女魔術師、鋼鉄少女闘士を倒します。
そこそこ準備が整ったと判断し、ドラキュラ退治へ。
20090115-1
二人倒されてしまいましたが、見事にドラキュラ討伐完了!!
返り討ちにあってから、2LV上がっていましたがね(^^;;

ブラン城を攻略したので、次はアテネにあるクレタの迷宮。
クレタの迷宮と言えば、ボスはアレですよね、アレ!(・w・
20090115-2
途中、フロア移動ポータル前が凄く綺麗だったので撮影。
いいですね~♪
雰囲気出てますねぇ~♪
ブラン城で充分にLVを上げていたからか、それとも装備が整ったおかげか・・・
ブラン城で苦しんだほどクレタの迷宮では苦労しません。
サクサク進んでいきます。
同時進行でラゼストさんと一緒に魔女雇用クエもやりました。
それでもクレタの迷宮へ通いだして2日目にはボス部屋へ。
20090115-3
やっぱミノタウロスですよ、奥さん!!
こちらもサクサクと討伐し終え、次はバグダッドへ。
魔女も同時期にGET!!

バグダッドでのクエストは・・・バビロンの空中庭園攻略。
20090115-4
バビロンの空中庭園は非常に綺麗な場所です。
このゲーム綺麗で幻想的な場所が多いですね~♪
きっとこれも人気の理由でしょうね。

空中庭園の攻略を始める前に、フィールドモンスターの討伐を依頼されます。
20090115-5
その一つの「親分ワシ討伐」の風景!!
なんですか!この「ヒッチコックの鳥」状態!!
近接攻撃では空を飛ぶモンスターを通常攻撃できません。
それが非常にもどかしい・・・
クレタの迷宮が楽だったのですが、こちらは結構キツイです。
20090115-6
落差が激しいです・・・
まあ、魔女を育てながらなんで、火力も結構落ちていますが・・・
苦しみながらも、着々とクエストをこなし、今週末にはバビロンの空中庭園を卒業できそう。

退魔師雇用クエストもそろそろ始めようかな・・・

10:44:13
目標としていたLV50にようやく到達!!
これで恒例の「蛇ギルドダンジョン」へ堂々と参加できる!!

50を超え、南ヨーロッパを活動拠点とするようになりました。
ここで先ず考えたのが・・・「呼称を付けよう!」
そのためにアテネへ行きます。
そこで偶然ギルメンのえのたんさんと出会いました。
えのたんさんは私と同じ槍ヒーローです。
LV50を超えた私を見て、「アラキア槍作ってあげよう」と言ってくれました(^^

そして受け取った槍が+4アラキア槍16本!!!

精錬すると+7!!

そう、「初封印武器」です!!!
20090110-1
そして出来上がったのがこの槍!!
赤く光っています!!
これでブラン城攻略です!!!

それでも結構手こずったのですが、ようやくエリザベスを倒すことができました!!
しかし・・・ゼペット爺さんから再びエリザベス討伐を依頼されました・・・川orz
2回エリザベスを討伐終え、ようやくブラン城ボス「ドラキュラ討伐」へ!!
20090110-2
勝てません・・・orz
あっさり返り討ち・・・

戦闘方法をもう少し練らないといかんな・・・
それと装備も・・・

11:41:38
LV40超えたら・・・

前回のギルドダンジョン参加時はLV32だったかな?
正直、お役に立ててると言えるレベルではありませんでした・・・
ハッキリ言って、「お荷物」
そんなLVで「ギルダン行きたい!」なんて言って、申し訳ないと思っていましたよ・・・

今回は約束のLV40を超えてLV42で参戦!!
参加人数は10名かな?
前回参加人数と同じです。
目標は「1時間を切る」!!

最初はちこさんとペアを組んでいたんですが、途中から参加者が増え、MAHALさん、ラゼストさんと3人PT。
20090105-1
前回よりも敵に与えるダメージも確実に増えてます。
ただ、まだまだ攻撃力が足りず、加勢になっているかと言えば・・・微妙?(^^;;;

それでも前回よりハイペースで登っていき、ラスボスへ。
1時間切るかどうか微妙でしたが、結果は・・・
20090105-2
惜しい!!
2分弱オーバー・・・

次回攻略までにはLV50になっていたい。
今日から猛特訓ですな。

19:36:43
どなたかが甘口の評価をしたので、私は辛口で語らせていただきます。

三国志オンラインは最初で躓いたと思う。
個人的に「期待度大」で始めただけにこの点は大きかった。
三国志オンラインのCBTは残念ながら他のゲームで忙しく、参加することができませんでした。
第一プレオープンからの参加となったのですが、このゲームの空気は良かった。
チャットシステムやその他のコミュニケーションツールが不足していたので、その点は不満だったが、「毛一族」という部曲に出会え、

この仲間となら続けられる

そう思ったもんです。
第一プレオープン終了後、正式オープンまで期間が開くとは覚悟してましたが、

正直4ヶ月では間が開きすぎですよ!

そして何よりも悪かったのが、

運営からアップ情報などが少なすぎること

待っている身としては情報が少ない4ヶ月というのは非常に苦しかったです。
第一プレオープン終了後、しばらくは部曲員専用サイト内のBBSでそれぞれに熱い思いを書き込んでいた曲員たち。
しかし、段々その書き込みも減ってきて、年が明けてからはほとんど書き込みがない状態でしたよ。
これが運営の最初の躓きだと思う。

不完全でもいい、2ヶ月くらいの休止だとよかったんではと思う。

その後のアップ情報も直前にならないと出ない。
この状況は今も変わらず。
これでどうやってモチベーションを保っていけるのだろう?
4Gamersのインタビューで「アップ情報は早めに出します」と宣言しましたよね?KOEIさん?

このゲーム、コンテンツが貧弱すぎなのは確実に言えます。
LV上がりきって、その次がないんですよ。
プライベートダンジョンが沢山あるとか、LV帯毎に行けるダンジョンだとか、そういうものが無いんですよ。
合戦と6つのダンジョンで皆が納得するとでも思っているのかな?
また、ダンジョンへ行くのも目的がないんです。
非常にレアなアイテムが出るとか、そういうの無いんですよ。
レイドボス的な存在もないですしね。
何度か行くと「もういいや」って思わせるダンジョン。
他のゲームのダンジョンって、そんなダンジョンじゃないですよ?

LV上げに関して。
第一プレオープンでは高LVの人と低LVの人とが一緒に狩りを楽しめていた。
ここがこのゲームのいいところだと思った。
さすがメインコンテンツが合戦というだけあって、合戦で活躍するLVまでは苦も無く上げることができるなと感じさせてくれた。
しかし、その状況が一変。
LVが離れている人と一緒に狩りをすると低LVの人には経験値が入らないシステムに。
これで高LV者と低LV者が一緒に狩りをすることができなくなった。
この時期に勧誘した新人は他ゲームからの仲間以外は少数しか残っていない。
部曲としてのメリットを感じられなかったからだと思う。

また、「社会人でもスグにLVを上げれて合戦で楽しめるゲーム」と豪語していたはずなのに、LV40上のあの必要経験値の異常さ。
あれだけの大量の経験値を必要とするなら、先ずそれに見合った狩場を用意して欲しい。
涼州は狭すぎですよ。
生産や採集のLV上げに必要な経験値も鬼のように上がったのに、

LV40上の中間素材で上がる経験値はいくつですか?
それに必要な生産素材数はいくつですか?

またその素材を格納する倉庫自体が既にパンパンで、新たにそれらの素材を集めることがどれだけ困難か・・・
ここが生産がこのゲームの活路と思っていた自分の首を絞めたのは確かです。

このゲームのメインコンテンツ「合戦」について。

リアルに考えて、真っ先に突っ込んでくる布装備ってのはどうなんですか?

敵をすり抜ける仕様が先ず間違っていると思う。
この仕様のおかげで、防御職が空気になっている。
先ず防御職が壁を作って、その後ろから戦術や弓、敵が接近戦をしてきて攻撃職や魔法職が前線へ攻撃を始める。

リアルに考えるとそうじゃないか?

戦術が単体の敵しか攻撃できない点も納得できない。
槍だとそうかも知れんが、大刀や戟はそういう武器か?
なぎ払うのが槍だろう?
三国無双を見ろよ・・・

あと、このゲームの一番の欠点は「コミュニケーションツールの不足」

ログインしていない人に連絡する術がない。
ログインしていない人にアイテムを送れない。
ゲーム内にBBSがない。

部曲検索しないと募集している部曲が判らない。
ゲーム内で募集チャットで募集してねってことですか?

どんだけプレイヤーに負担させる気ですか?運営さん。



これが「三国志」を冠したKOEIのゲームですか?


期待しているのですが、いつも裏切られているばかりなので、課金しないという選択をしました。

21:37:45
新年早々ですが、ギルドの接続メンバが多数だったため、急遽ギルドダンジョン攻略へと行くことに。
勿論私は初のギルドダンジョン。

ギルドダンジョンへ行くにあたり、ギルマスから約束させられたことがあります。
それは・・・


絶対に泣かないこと!!


言葉の意味が今ひとつピンと来ませんが、ギルドダンジョンへ行くために泣かないと誓いました(^^;;;
実は先日、ギルドダンジョン体験したいと申し出たところ、「LV40になってから」の方が連れて行くほうも安心だと言われました。

まあ、相当ヤバイ場所なんだなと覚悟はしておきます。

参加メンバを3つのPTに分けます。
私はちこさん、ハブアタックさんと3人でPTを組みます。
ハブアタックさんも初ギルダンということで、このPT初心者二人です(^^;;;

まあ、鬼剣士のちこさんが一緒ですんで・・・何とかなるでしょ・・・(完全に人任せw)

ギルドダンジョンは3層に分かれていて、それぞれのフロアのモンスターを全滅して、次のフロアへ行くらしいです。
当然3層目にはボスがいるとのこと。

先ずは1層目。
20090102-1
ああ、自分よりも格段にLV高いです・・・
LV40以上にならないとの意味がわかりました・・・
攻撃しても僅かなダメージしか与えられません(^^;;;

ちこ:「GLさん、ヒーローは前衛じゃないほうがいいよ」

戦闘中、瀕死になった私のヒーローを見たちこさんの助言。
この言葉に従い、ヒーローを2列目にしたのですが、この言葉に後々助けられることに。

1層目をクリアし、2層目に突入!!
手分けしてモンスターを殲滅するのですが、私たちのPTが2層目のボスと対戦!!!
20090102-2
相手の猛攻で私のPT中3キャラが死亡・・・
先の助言に従い、ヒーローを入れ替えていたのが功を奏し、かろうじて振出へ戻る事態を防ぐことができました(^^;;;

2層目もクリアし、いよいよ3層目。

3層目はボスPTばかりらしいです・・・

私は大人しく観戦モード(^^;;;
そしてラストのボスとの対戦。
当然私は観戦なんですが、ギルドのトップLV二人がボスと対戦!!
20090102-3
いや、凄いっす!!
ちこさんも見てるだけでは物足りず、途中で戦闘に参戦!!
見事にボスを討伐完了!!
20090102-4
ギルド内新記録のタイムらしく、鯖全体でも11位だとか・・・
どのくらい凄いことなのか全然判りませんが・・・
次回はお役に立てるLVになっているよう精進いたします(^^;;

09:47:16
あけましておめでとうございますm(__)m

このブログをご覧の皆様、本年もよろしくお願いいたします!!




年末はこれまでの人生で一番慌しかったです・・・
私の家で大工仕事をしていた遠縁の大工さんが、心臓発作で倒れてしまい、その第一発見者となってしまいました。
急いで119したのですが、すでに脈もなく、病院にて死亡が確認されました。

ここで119の電話を受けた救急隊員が警察へも連絡をしたのですが、「頭部から血」という誤報を警察へ伝えてしまいました。
おかげで、救急車を送り出した1時間後に今度は大量のパトカーが来て、多数の警官に取り囲まれて事情聴取をされました。


血なんて出てなかったんですけどね・・・


結局3時間後に「事件性なし」ということで警察は引き上げたのですが、年の瀬の寒い中3時間以上も現場で待機していた若い警官の方々にはちょっと気の毒な気がしました。
まあ、その内2.5時間は私も現場で発見の状況を説明してたんですけどね・・・


大工さんの通夜が今晩、葬式が明日となっており、新年を祝うという気分もちょっと減少・・・
ただ、大工さんの表情が苦しそうな表情ではなく、安らかな表情だったのだけが救いかな。
大工さんのご冥福を祈ります。

FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

