MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2009/02«│ 2009/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:57:31
折角NileOnline始めたのに、周囲の町が過疎っててという話をよく聞きます・・・
貴重品やユニットLVアップに必要な物資を近くから調達できないってのはキツイですよね。
私の周囲は結構市場の利用やトレードが活発なので、恵まれてますね(^^

それでは第一都市「Highland」の状況から紹介。
Nile20090331-1
Palace (宮殿) LV7
ClayPid (泥採集所) LV4
WheatField (小麦畑) LV7
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV5
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV4
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV3
Warehouse (倉庫) LV8
Exchange (交易所) LV4

昨日から変わったのはレンガ工房ですかね。
レンガ作りに注力しないと、次の宮殿LVアップに必要なレンガの数が約2000個!!
何も他にユニットをアップグレードしなくても、現状で2000個貯まるのは30時間後。
まあ、その前に他のユニットのアップグレードをやるので、実際に宮殿LVを上げるのは3日後くらいかな?

続いて第二都市「Highland2」の状況を紹介。
Nile20090331-2
Palace (宮殿) LV5 (LV6へアップ中)
ClayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV4
Tannery (皮革加工所) LV3
Market (市場) LV2
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV5
SandalsShop (サンダル屋) LV2
Exchange (交易所) LV2

化粧品が順調に調達できたので、即宮殿LVをアップすることができました。
宮殿LVに対して倉庫LVが同等なので、次のLVで2~3段階アップさせないといけないかな。

さて、気になるランキングですが・・・現在398位(最高位398位)。
ようやく300位台に入りましたが・・・ここかよ!!
昨日200位台とか言ってたのは・・・戯言ですな・・・orz
ココに来て、ランキングの伸びが遅くなったのは、上位の人たちも含めて、このランキング台の人たちが日々頑張っている証拠ですね。

近所の取引先のプレイヤーも第二都市を建設し、ピラミッド製作に乗り出すって話していたので、自分もそろそろ準備しようかなと思案中・・・

10:10:12
この週末はWarhammerOnlineを無料プレイしながら裏でNileOnline。

先ずは第一都市「Highland」の紹介から。
Nile20090330-1
Palace (宮殿) LV7
ClayPid (泥採集所) LV4
WheatField (小麦畑) LV7
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV5
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV8
Exchange (交易所) LV4

ようやく宮殿LV7達成!
周囲の知り合いの町も宮殿LV7になり、揃い踏み状態(^^

それでは第二都市「Highlande2」の紹介。
Nile20090330-2
Palace (宮殿) LV5
ClayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV5 (LV6へアップ中)
ReedMarsh (葦原) LV4
Tannery (皮革加工所) LV3
Market (市場) LV2
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV5
SandalsShop (サンダル屋) LV2
Exchange (交易所) LV2

Highland2側も宮殿LVアップ準備中!
化粧品(Cosmetics)がまだまだですがね(^^;;
レンガがたまり次第倉庫をLVアップ予定ですので、宮殿のLVアップは明日以降ですね。

ランキングは現在417位(最高位417位)です。
Highlandの宮殿LVアップ直後なので400位台ですが、作業員が増えてくれば多分200位台へ行くと思われます。
リスト入りまでもう少しか?(・w・

09:23:24
南北のLV高い人たちのエリアを散策していると・・・モニュメント作成に着手してる人結構いるね!!
資源が潤沢になったらやってみたいなと思っていますが・・・
いつになることやら・・・

それでは第一都市「Highland」の状況を紹介!
Nile20090329-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV4
WheatField (小麦畑) LV7
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV5
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV8
Exchange (交易所) LV4

宮殿LVアップに向けて、各ユニットに余裕を作ってます。
彫刻(Sculpture)も順調に貯まり、レンガさえ集まれば宮殿LVアップが出来る状況です。

それでは第二都市「Highland2」の状況紹介!
Nile20090329-2
Palace (宮殿) LV5
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV4 (LV5へアップ中)
ReedMarsh (葦原) LV3
Tannery (皮革加工所) LV3
Market (市場) LV1
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV5
SandalsShop (サンダル屋) LV2
Exchange (交易所) LV1

昨夜宮殿LVアップしたばかりで、まだ作業員の配置をやってません(^^;;
Kohlを近くで手配したかったので、ようやく感がありますが、市場を作成。
第一都市の宮殿LVアップに注力するので、こちらも自前調達できる環境にしないとね。

ランキングは現在434位(最高位422位)。
早く100位以内に入って、リストに掲載されたいですね(^^

昨日もゲーム内のメールで複数の方々から「ブログ見てます」と言われました。
やっぱ嬉しいですね(^^
皆さんのプレイの参考になるか判りませんが、これからもよろしくお願いします。

10:19:29
一回お休みして、リフレッシュよりも旅疲れだるぅ~~~状態でNileOnline。

昨日ゲーム内メールにて、このブログの閲覧者の方からお便りが・・・

嬉しい!!O(≧▽≦)O

参考になるかどうか判りませんが、今後もよろしくお願いしますm(__)m

さて、現在の町の状況を紹介。
先ずは「Highland」から。
Nile20090328-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3 (現在LV4へアップ中)
WheatField (小麦畑) LV7
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV8
Exchange (交易所) LV4

小麦畑、泥採集所、交易所をアップ。
コスト的に3個目の都市を作るよりも、宮殿LV7へのアップの方が楽なので、先ずは宮殿を上げようと思います。

続いて「Highland2」。
Nile20090328-2
Palace (宮殿) LV4
CrayPid (泥採集所) LV2 (LV3へアップ中)
WheatField (小麦畑) LV4
ReedMarsh (葦原) LV2
Tannery (皮革加工所) LV2
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV4
SandalsShop (サンダル屋) LV1
Exchange (交易所) LV1

ようやく交易所完成!
現在船を作成中!!
取引開始まであと少しです(^^
宮殿LVも午後にはLV5へアップできそうです。

気になるランキングは・・・現在462位(最高位422位)・・・orz
やはり旅行で放置してたのが少々影響した様子。

旅行前に気付いたのですが、プレイヤーのステータスを「In Vacation」にすることが出来るようです。
これは長期にプレイ出来ない場合に設定するといいらしく、他のプレイヤーからもその状態が見えます。
トレードなどでメールする際に気付きますね。
しかし・・・ゲーム内の生産活動がストップするらしいので、長期休暇じゃないとって感じですね。
今回のような1泊2日の旅行では放置してた方が資源が貯まるんでいいですね。
メールを送ってきそうなプレイヤーには予め「旅行行く!」ってメールしておけばいいですしね。

それでは宮殿LV7アップ用にSculpture集めに奔走してきます!

20:51:42
3/26~27の二日間、一泊二日の旅程でハウステンボスへ行って参りました!

福岡I/Cより九州道へ入り、そこから武雄I/Cまで。
武雄I/Cで高速を降り、一路有田焼で有名な有田を目指します。
有田でブラブラしながら陶器を物色。
私はワインやビールを飲むためのタンブラーを買いました(^^
そこの店のおばちゃんに優しくしてもらったのがポイントだねぇ~♪
(本当は何も買わずに見るだけの予定でしたw)

有田からまっすぐハウステンボスを目指します。
ハウステンボスの駐車場が少々迷いましたが、14時30分には到着。
福岡に住んでいながら、ハウステンボスは今回が初めてだったんですよね・・・orz
まあ、東京暮らしが長かったとは言え、福岡へ戻ってきてもう7年になりますからね。

ハウステンボスは一年を通して花がキレイなことで有名です。
3月はチューリップ。特に有名ですよね。
20090327-4
これはパレス・ハウステンボス前の庭園の風景ですが、チューリップがキレイに咲き並んでました。
初日の目当ては「ドリーム・サーカス」。
17時からの公演を見る予定にしていたので、先ずは整理券をGET!
ホテルへ荷物を運んで、いざサーカスへ!!

幸い中央付近の前から三列目で見ることができ、臨場感たっぷりでした(^^
シルク・ド・ソレイユを何度か見ていたので、その他のサーカスは正直楽しめないのでは?と思っていましたが・・・
結構シルク・ド・ソレイユと被る演目もいくつかありましたが、結構楽しめました(^^
子供も素直に感動してたし、充分充分。

夕食を済ませてホテルへ。
宿泊場所はハウステンボス内のホテル・アムステルダム。
20090327-1
写真の海側の2Fの一番右の角部屋が私たちが宿泊した部屋です。
20:45から花火がヨットハーバーで上がったのですが、それが私たちの部屋の目の前!!
部屋に居ながらに花火見学っていいですね。

翌日はまだ全然回っていないハウステンボスの中を散策。
20090327-2
オランダの町並みを再現しただけあって、見事の一言。
日本に居ながら異国に居る雰囲気です。
20090327-3
これはホテルの目の前にあった建物ですが、この日ここで結婚式が挙げられてました。
花嫁さんが綺麗でしたぁ~♪
ここで結婚式挙げると忘れられないですねぇ~♪

結構園内が広いので、ウォーキングに適した靴で来ないといけませんね。
少々高いけど、馬車で移動するのも注目を浴びていいかもですね。
自由にあちこち周りたいなら、自転車レンタルがお勧めかな。
中学、高校になると親と一緒に行っても楽しくないかも知れませんね。
恋人と二人でとか同性のグループとかで来るといいですね。
そして来るなら園内の宿泊施設に泊まることですね。
夜もとても綺麗ですから。これを見ないと来た意味がないかも・・・

何度も遊びに来る場所ではないかも知れませんが、たまに来るにはいいですね。
今度は彼女と・・・(オイ!

08:46:58
旅行前に駆け込み更新(^^;;

先ずは第一都市「Highland」から。
Nile20090326-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV8
Exchange (交易所) LV3

倉庫をアップグレードしました。
宮殿LV7へのアップグレードには支障ありませんでしたが、もう一つ都市を作ろうか迷っているところです(^^;;;

そして第二都市「Highland2」。
Nile20090326-2
Palace (宮殿) LV3 (LV4へアップグレード中)
CrayPid (泥採集所) LV2
WheatField (小麦畑) LV3
ReedMarsh (葦原) LV2
Tannery (皮革加工所) LV2
Bakery (パン屋) LV2
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV3
SandalsShop (サンダル屋) LV1

急ピッチで建設しておりますが、交易所、市場はまだ建設しておらず、鎖国状態・・・
早く作りたいのですが、生産ラインを軌道に乗せてからと考えていたのでこの状態に・・・

気になるランキングですが、現在429位(最高位同じ)です。
多分宮殿完成して、人が増えればもっと上がるのでしょうが、生憎旅行へ行くので・・・
明日の夜から再び急ピッチで建設ラッシュですな・・・

15:59:57
昨日のWBC優勝の余韻を引きずりつつNileOnline。

遂に新都市が完成しました!
まだ宮殿LVが低いためランキングも思ったほど伸びていません。
現在のランキングは538位(最高位465位)です。

それでは最初の町から。
Nile20090325-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV7
Exchange (交易所) LV3

全く変わっておりません(^^;;;

そして新都市「Highland2」の状況。
Nile20090325-2
Palace (宮殿) LV2
CrayPid (泥採集所) LV1
WheatField (小麦畑) LV2
ReedMarsh (葦原) LV1
Tannery (皮革加工所) LV1
Bakery (パン屋) LV2
Brickworks (レンガ工房) LV1
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV1

丁度23時に町が完成したので、それから寝るまでの間ガシガシ建物を建てたのですが・・・
ちょっと間が悪かったよね・・・

明日、あさっては旅行へ行くためブログをお休みします。
ですので、新たな報告は28日まで待ってくださいね(^^

14:47:24
暗いニュースばかりの中、嬉しい出来事で日本の名前を世界へ発信しましたね。

2回連続の優勝ということで、日本の野球は確固たる地位を得たと思います。

対戦した韓国もしぶとさを見せつけ、一時は負けるか?とも思いました。

アジアの2チームがWBC1位、2位となったことで、アジアの野球のレベルの高さもアピールできたと思います。

おめでとう!侍ジャパン!!

12:57:30
昨日、暇があればBladeChronicleの公式サイトを更新してチェックしていたのですが、中々更新がありません・・・

夕方かと思い、16時から1時間ごとにチェックしていたのですが、それでも一向に更新なし・・・

それでも「23日には」と書いてあったので、何らかの報告があるはずです。

そして、遂に20時40分に公式サイトが更新!!

「テスト再開時期に関しましては、5月中旬以降が妥当であるという判断にいたりました。」

5月中旬・・・orz

まあ、私が予想したように修正が広範囲に及んだようですね。
約2ヶ月の延期ということで、不具合の修正だけではユーザは納得しないと思います。
CB、BBまたOB、TTで上がってきた要望もある程度吸収してもらいたいと思います。
私もこの際ですから、きっちり要望を上げさせてもらいました。

5月中旬に、それも早い時期にBladeChronicleと再会できることを望みます。



さて・・・それまでどうしようかな・・・

12:45:21
後ほど記事を書きますが、Blade Chronicleが延期となってしまい、Nile OnlineのみとなってしまったBlueLancerです。

変わり映えあまりしませんが、町の状況から紹介。
Nile20090323-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV7
Exchange (交易所) LV3

全く昨日と変わらずです・・・(´・ω・`)
ランキングも現在714位(最高位465位)です。
ですが、ようやくレンガが貯まり、新都市建設へと踏み出しました(^^
Nile20090323-2
特産品を杉にしようか、皮にしようか迷ったのですが、サンダル収集で結構手こずってしまったので、皮採集にしました。
次の町を作るなら、コールかオイルか杉だな・・・
今晩には新都市が完成するので、しばらくはそっちに注力ですね。
明日のランキングが楽しみです(^^

08:12:29
前回のテクニカルテストから6日が経過しました。

公式サイトでは「23日に改めて皆様にご報告できる」とあります。

今日はその23日です。
さて、どういう報告が来るか楽しみです。

できれば今週中にテスト再開して欲しいですね。
そして週末くらいはプレイさせて欲しい・・・
オープンβ以降週末プレイさせてもらってませんからね・・・

何はともあれ、今日はBladeChronicleの公式サイトから目が離せませんね。

08:03:50
ようやく桜も咲きそろってきて、いよいよお花見シーズン到来といった感じになってきましたね。

NileOnlineの方は、サンダル以外が順調に揃い、サンダル手配に走っている最中にレンガが貯まってしまったので、倉庫のLVアップをした直後にサンダルが揃うという・・・なんだこりゃ(・w・
Nile20090322-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV7
Exchange (交易所) LV3

現在のランキングは621位(最高位465位)。
倉庫LVアップしなければ、今頃新都市建設着手していたのに・・・
まあ、気長にやろう(^^

ランキングが100位以内に入るとランキングリストに載ります。
何とかリストインしたいんですけどね・・・

このブログを見て、Nile Onlineに興味が沸いてきた人たちがいるようです。
しかし・・・「英語がちょっと・・・」ということでなかかなプレイに踏み切れない方もいるようです。

このゲーム、外人と取引しなければ!ってゲームじゃないからね!

このゲームの通貨はパンとなっています。
パンは自分の町で生産できます。
そのパンを使って市場で色々な物資を買えます。
市場での買い物にはコミュニケーションは不要です。
他のプレイヤーが欲しいものを市場で売りに出してない場合は、自分から「買い」の注文を出せます。
それにプレイヤーが売りを出していない場合は「Nubian Trader」というシステムのNPCが売りを出しています。
市場から買えば、外人プレイヤーとのメールのやり取りは必要ありません。
ただし、市場での売買には税金(手数料)が課せられるので、それを承知でプレイすれば問題ないです。(料金の10%が差し引かれる)
それがイヤなら他のプレイヤーとトレードすればいいだけです。

某巨大掲示板にもNileOnlineのスレッドが建てられています。
そちらでトレードの要求を出せば、見ているプレイヤーがメールを飛ばしてくるかも知れません。

何も英語必須のゲームじゃありませんよ。
怖がらずにナイル川流域に国を建国しよう!!

13:01:36
三国志オンライン最後の記事なのですが、SSがありません・・・申し訳ないです・・・(´・ω・`)

課金がもうすぐ切れるので、この際キッパリと引退しようと思いログイン。
挨拶をしているところで、合戦通知ログが・・・

Oh! Bad Timing!!

急遽合戦に参加しようと思い、風鈴キャラでログインしなおし。
ギリギリの入場となってしまい、指揮官には申し訳ない。
(参加しようかしまいか、直前まで悩んでたんですよ)

合戦に参加した理由は、新人指揮官の指揮っぷりを見ようと思ったからですw
1陣奨越、2陣靜ガルシアマルケ、3陣志叡さん。
個人的に美豚さんの指揮が見れなかったのが残念でしたが、奨越、靜ガルシアマルケの成長っぷりに感心してました。
部曲順位も相当いい順位で、第二節で適わなかった願いも、第三節で実現できそうな予感です(・w・

合戦が終わり、連合チャットにてお別れの挨拶。
そして部曲チャットでお別れの挨拶をします。
長い間お世話になっていただけに、色々とこみ上げてきますね。
皆の成長っぷりを見て安心もしたし、私の休止前よりも確実に変わってるよね。

挨拶し切れなかった方々も多数いますが、この場を借りてお礼いたします。
皆さんどうもありがとう御座いました!
またどこかで会いましょう(^^ノシ

10:09:42
休日だったので、ほぼ放置プレイでNileOnline。

昨日決めた方針通りに進めようと考えているので、先ずは資材収集です。
新都市建設には膨大な資材が必要になるので、それだけで結構時間かかります。

それでは町の状況を紹介。
Nile20090321-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV3
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV5
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV6
Exchange (交易所) LV3

若干アップグレードした建物ありますが、大きな動きはないです。
交易所のLVアップくらいですかね。
もうすぐ船が交易所MAXになりそうだったのと、船の数が足りるかと思い上げました。
その結果、現在のランキングは551位(最高位465位)です。
ビックリしたのが、お向かいの台湾人プレイヤーさん。
宮殿LV5から動きがないなと思っていたら・・・新都市作ってました!!
ランキングも一気に抜かれてしまいました・・・orz
でも、LV5で新都市作るのも結構大変だったろうな・・・
暫くは私の町も動きは少ないです。

09:37:56
本来ならブレクロ日記と化してるはずなのに、Nile Online日記と化してます・・・
しかも毎日更新してるのが怖い・・・(^^;;;

昨日遂に宮殿LV6達成!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
しかし、宮殿LVをアップしただけで、目立った作業してないおかげで、ランキングは現在699位(最高位465位)。
作業員の数が増えるので、これからバンバン作業に割り当てていきます。

それでは町の状況を紹介。
Nile20090321-1
Palace (宮殿) LV6
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV6
Exchange (交易所) LV2

まあ、昨日は取引で忙しかったのと、リアルも忙しかったので、なかなか考えるゆとりが無かったですね。
昨日悩んでいた件は、一応の決着を付けました。

先ず新しい町を作る!
  ↓
その町がLV5になる!
  ↓
現在の町をLV7にする!

こういうシナリオで行こうと考えてます。
今日からは新たな町のためにまい進します!!

09:28:20
Atlanticaで王家の谷には結構苦戦させられたな・・・なんて思い出しながらNile Online。

先ずは現在の町の状況から。
Nile20090320-1
Palace (宮殿) LV5
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV6
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV6
Exchange (交易所) LV2

昨日から変わった点は小麦畑がLV6になったくらいですね。
そのくらい昨日は取引関係に力を入れておりました。
ようやく化粧品(Cosmetics)の大口取引先を見つけ、現在運送中。
レンガが集まり次第宮殿のアップグレードに入るので、明日にはLV6になっているでしょう。

ランキングは昨日465位になっておりましたが、現在は560位。
他のプレイヤーも凄い勢いでアップグレードしていってますね~。

ここで迷っているのが次の宮殿LV上げ。
宮殿LV7になると外観が変わるのですが、スカラベを1個必要とします。
宮殿LVを上げるべきか、それとも町をもう一つ作るか。
町をもう一つ作るにはスカラベを2個必要とします。
宮殿LV6から7に上げると、人口は40人増えますが、もう一つの町を作ったほうが多分その町のLV上げのほうが楽で、人口も楽に増やせるはずですね。
まあ、町を作るのに必要なコストが高いですけどね。

う~ん・・・悩みどころだぁ~~~・・・

08:53:05
一昨日からアクセス件数がポンと上がったなと思っていたら・・・

Blade Chronicleファンサイトリンクに登録されました!!

ヘタなこと書けねぇええええ!!

ハズがありません(´・ω・`)

今までどおりのペースでやらせてもらいます。


さて、昨日の夕方、公式HPに動きがありましたね。
例のテクニカルテストの結果について掲載されてました。(見てない人はコチラ

> ログインやマップ移動時のサーバー処理部分において原因を特定することができました。

先日私が予測した内容が正解っぽいですね。
「鯖を増強しろ」というユーザからの意見が目立ちますが、オープンβから見ていて、メンテの度に状況が変わっていたので、逐次手は打っていたと思います。
鯖の増強もその中で行っていた「ハズ」です。
私の指摘した点は、鯖の処理速度が遅ければ出にくい問題ですが、ある時点で鯖の処理速度が上がったために顕著に現れたのだと思います。

23日に報告しますの一文を見て、「キッチリ3連休は取るんですね」という意見もあります。
しかし、私が予測した内容が正解であるなら、修正箇所は相当数に上るはずです。
それを内部テストを含めて23日に回答を出すというなら3連休は仕事をしているはずです。
むしろ、こういう状況で休むという精神は企業として持っていないはずです。
(一日くらいは休むでしょうがねw)

他にも「出す前にテストして来い!」という意見が多数あります。
しかし、私が指摘した問題が事実なら、数十人が行ったところで問題は起きないだろうと思います。
それにそもそも私たちは「オープンβテスト」、「テクニカルテスト」に参加していて、これもテストの一環です。
多数のユーザが使用するとで起きる問題を見つけることが目的のテストです。
こういう問題が正式後にではなく、テスト中に見つかったことを良しとしないと・・・。

海外のネトゲのオープンβと比較して不満を述べる方々もいますが、それら海外のゲームは1、2年前に自国でオープンβを行い、同様の過程を経て安定化したものを、日本ローカライズされてテストしているものですから、基本的にそういう部分の不具合はクリアになった状態で来ます。
そういうものと比べて、「国産やっぱ大したことねぇな」なんて言うのはお門違いでしょう。

ただし、ユーザのそういう意見はBlade Chronicleへの大きな期待の現われだと思います。
期待が大きかった分、ガッカリ度が大きかったんだと思います。

私自身は反日姿勢を取っている国の作った(または運営している)ゲームでお金を使うのはもうイヤです。
実際にこのブログの過去ログを見て判ると思いますが、垢ハックを鯖側からやられて、相当額の課金アイテムを盗まれました。
鯖側から垢ハックされるなんて、セキュリティ以前の話だと思いませんか?
これはモラルの問題です。
当然その開発国は反日姿勢の国です。
しかもまだ犯人は捕まっていません。
この件の被害額は相当の額があると思われます。

こういうことを書くと、政治っぽくなって、ゲームのブログから離れてしまうので、この辺でやめましょう。


そういう過去の経験もあるので、正直国産MMOに期待しています。
それに和風テイストをアレンジされたものとなれば、また尚更です。
どのMMOもどっぷりファンタジーか他国テイストですからね。

国産の和風MMO「Blade Chronicle」を私は応援します。

08:24:20
ナイル川を舞台にしたNile Online。
実際古代のエジプトではナイル川は重要な運送ルートでした。
質のいい船を作れていたエジプトが長い期間覇権を握っていたのは頷けます。
クレオパトラで滅びたのは、時代の流れを読みきれずに川の輸送で満足していたからかも知れませんね。

ゲームのほうは化粧品(Cosmetics)の収集に苦戦しております。
それでは先ず町の状況からご紹介。
Nile20090319-1
Palace (宮殿) LV5
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV5
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV4
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV2
PotteryShop (壷屋) LV2
JewelryShop (宝石屋) LV2
Warehouse (倉庫) LV6
Exchange (交易所) LV2

化粧品が集まらないことで、レンガも余り気味だったため、この際一気に建物のLVを上げてしまえということでLV1のまま手付かずだった建物をLV2へ。
倉庫も将来を見越してLVを上げたので、相当ゆとりがあります。
その結果・・・ランキングが465位に!!
化粧品の集まり次第ですが、明日には宮殿LVアップに着手できそうです。
集まらなかった場合は・・・また倉庫のアップをするか、神殿を作ろうと思います(^^;;
今日は市場とトレードメールとのにらめっこになりそう・・・

16:42:07
今日で八日目となりますNile Online。
正直ここまで続くとは最初は思っていませんでした(^^;;;
でも、やっていく内にシンプルだけど奥が深い世界を見せ付けられています。
何事も自分の力だけじゃダメなんだと思い知らされるゲームです。

ランキングですが、昨日691位になったんですが、現在700位。
それでは現在の町の状況を紹介。
Nile20090318-1
Palace (宮殿) LV5
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV5
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV3
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV4
Brickworks (レンガ工房) LV3
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV5
Exchange (交易所) LV1

現在エメラルド採集所を需要増に応えるためにLVアップ中。
宝石の生産量をアップしてるので、スグに金が無くなります。
そこで金を採集しているプレイヤーとエメラルドを交換するのですが・・・
相手も宝石を大量生産してる様子で、二つ返事でOKが来ます(^^
しかも大量に交換要求がw

昨日書いた初期貴重資源の話ですが、若干訂正が・・・
まだデータが揃ってませんが、建築物の中にはLVするときに貴重資源を要求されるものがあります。
今のところ、レンガ工房でKohlが要求されるのが判ってます。
ですので、昨日書いた内容ばかりが取引先ではないと思います。

近々神殿にも着手してみようと思います。
神殿では供物を要求されるらしいのですが、それがどういうものを要求するのか・・・
それに貴重資源や貴重品が要求されるのなら、需要は色々とありそうですよね。

13:35:25
16日19時からBlade Chronicleテクニカルテスト開始!!
の、はずが・・・いきなりの延期・・・

風呂入ったり、Nile Onlineしたりして時間潰し。

そして迎えた20時!
3分くらい前にログイン!!
すんなり行けました(^^
前回、木材採集に行こうと町を出たところで終わっていたので百合野門にいます。
採集してポケット一杯にしてもなと思い、先ずは残っているクエストの木材採集場所奥のフィールドボス。
人の少ないときじゃないと狩れないので、ダッシュで現地へ。
さっくり狩り終り、お次は隣の梅香門のボス2体を倒そうと移動。
そして梅香門へと入った瞬間に・・・暗転・・・orz
ログイン認証画面が出て、ドンツクドンツク・・・

治ったんじゃないんかい!!!

ここまで10分もプレイしてないかな?
何度も認証リトライするけど、認証できませんでスタートに戻る・・・orz

ようやくログインできたのは21時過ぎ。
梅香門には入れていたので、そちらのフィールドボス2体を狩り、残った時間でこのフィールドで一番LV高いモンスター狩り狩り狩り狩り・・・・・
20090317-1
未玖流一派だったかな?
延々と狩り続けました・・・
だって・・・

他のフィールドへ行くとまた暗転→ドンツクしちゃうかもだから!!

でも、本来のテストという意味では暗転したほうがいいのかもね・・・
知り合いプレイヤーも無事にログインしている様子だったので、囁きで会話しながら狩り。
ゲップが出て来たところで、一応町に戻ってみることに。
この時点で22:40くらいだったかな?
きっとダメだと思い、知り合いにはお別れの挨拶をしていたのですが・・・

あれ?入れるじゃん・・・(´・ω・`)

きっと残り時間も30分切ったので、ログイン諦めた人が多かったのかも知れません。
完了したクエストを一気に報告して回り、荷物を家に置いて・・・一通り完了(^^
少々おしゃべりをして、23時を迎えたのですが、今日の一連の出来事で気付いたことが・・・

自分もシステム関係の仕事をやってるので、大体中身については判るのですが・・・
ログインできないことと、マップで落ちるということが同じ原因で起きてると運営から告知ありましたけど・・・

マップ切り替え、家の出入りで認証サーバにアクセスしてないか?

鯖を増強しろという声が圧倒的に多いですが、多分問題はそんなに簡単じゃないはず。
これは認証DBへのアクセス方法が悪いんではないかと予測。
多数のアクセスが集中することで、タイムアウトやデッドロックなどが起きているのかも知れません。
どうもタイムアウトじゃなくて、デッドロックが一番の原因ではないかと思っています。
タイムアウトだと皆一律に入れなくなると思うけど、マップ移動できる人も、ログインできる人もいたのでそう予想しました。
多分今回のテストでは認証鯖の強化をしてきているハズですよ。

そうなるとアプリの大部分を修正しないといけなくなるので、まだまだ時間が掛かるかも知れませんね。
兎に角マップが細切れ過ぎで、その度に認証してるとなると、相当認証に負荷が掛かるしプレイしててももっさりしてしまいますよね。
ダブルβの際にマップが細切れ過ぎると指摘してたんですけどね・・・
まあ、それを修正することはもっと難しいでしょうけどね。

今回のテストは結構プレイヤーも改善されていると期待してプレイしたはずです。
それが一向に改善されていなことで、「もっと悪くなってる」と思っても仕方ないと思います。
それだけ期待度が高かったのですから。
きっとこの件でBlade Chronicleを見限って、他のゲームへと行くことを決意した人たちも多いと思います。
選択肢は沢山ありますからね。

運営、開発には今回の件を真摯に受け止めていただき、反省して次はきっちり出直してもらうことを期待します。

原因は判っているハズですからね。

12:41:54
早々に飽きるかな?なんて最初は思っていましたが・・・
意外と続くねぇ~♪
結構はまってます(^^

それでは現在の状況。
Nile20090317-1
Palace (宮殿) LV4 (LV5建設中)
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV4
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV3
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV5
Exchange (交易所) LV1

いよいよ、宮殿LV5に着工です!!
何故トントン拍子で進められたかというと・・・サンダル(Sandals)作っている日本人プレイヤーから宝石(Jewelry)と68個交換して欲しいと言われたからです。
この交換で宮殿LV5に必要なサンダルを揃えることができました(^^
それと同じタイミングで同じ宝石作っているプレイヤーで金(Gold)採集の方々からエメラルド(Emerald)を金と交換して欲しいという依頼が複数舞い込んで来ました。
宮殿LV4に上げた後でエメラルド採集と宝石作りに作業員を増強した甲斐がありましたね(^^

昨晩の時点でランキングが707位。
一晩明けた現在は793位になってしまったのですが、宮殿のアップグレードが完了し、作業員が増えてきたら、ランキングもグングン上がるでしょう(^^



どうも知り合いが私のブログのおかげで、このゲームに食指を伸ばしてきているようです。
そこで初めてこのゲームをされる方向きにアドバイスを。
これまでの私のNileOnline日記を見てれば序盤の進め方など判ると思います。
また、日本人が作っているNileOnlineの攻略サイトがあります。
こちらも参考にするといいでしょう。私もお世話になってます。
ここまでの情報で序盤はなんとかなるでしょう。

じゃあ、どの貴重原料で始めればいいの?

ここにポイントを置いて話しましょう。
それぞれの町に一種類の貴重原料(Luxury Materials)が採集できます。
貴重原料には以下の種類があります。(Limestoneは初期原料じゃないので省きます)

 ・青銅(Bronze) ・・・ 彫像(Sculpture)、槍兵(Spearman)、戦車(Charioteer)の材料
 ・杉(Cedar) ・・・ 船(Ships)、弓兵(Archer)、戦車(Charioteer)の材料
 ・コール(Kohl) ・・・ 化粧品(Cosmetics)の材料
 ・ヘナ(Henna) ・・・ 化粧品(Cosmetics)、香水(Perfume)の材料
 ・オイル(Oil) ・・・ 香水(Perfume)の材料
 ・皮(Leather) ・・・ サンダル、槍兵(Spearman)、弓兵(Archer)の材料
 ・エメラルド(Emerald) ・・・ 宝石(Jewelry)の材料
 ・金(Gold) ・・・ 宝石(Jewelry)の材料

以上です。
私はこの中でエメラルドが採集できていましたので、宝石を作ってます。
エメラルド、金は宝石の材料です。双方が揃わないと宝石が作れません。
宝石は宮殿LV4以上のアップグレードで必需品です。
そういう意味で需要は一番多いです。

青銅は粘土(Clay)と組み合わせれば彫刻になります。青銅採集可能なら自分の町だけで製作できます。
彫刻は宮殿LV7、11、15、19のアップグレードで必要となります。
青銅は槍兵、戦車の材料でもあるので、モニュメント製作には欠かせません。

杉は船の材料です。宮殿LV3以降は船を作って他の町と取引しないといけないので杉は必需品です。
私も毎回杉の購入に苦しんでます。二つ目の町を作るなら杉採集の町を作ろうと思っています。
杉はその他に弓兵、戦車の材料でもあるので、モニュメント製作には欠かせません。
ただし、杉での製造品は他の町と取引できないので、杉と他の貴重原料の取引か、杉と貴重品(Luxury Goods)との1:nの取引となります。
相手によって取引レートを変えてくるので、より条件がいい相手と取引する必要があります。

コールはヘナと組み合わせることで化粧品となります。
化粧品は宮殿LV6、14、18、22のアップグレードで必要となります。
原料としての取引相手はほぼヘナ採集の町となります。
貴重原料としての取引相手が限られるので、苦戦するでしょうが、化粧品は貴重品として取引はできますので、製品化して取引が基本となるでしょう。

ヘナは上述の化粧品の他に、オイルと組み合わせて香水を作れます。
香水は宮殿LV5、13、17、21のアップグレードで必要となります。
原料としての取引相手はコール採集の町とオイル採集の町となります。
コール、オイル採集の人よりはそういう意味では楽かも知れません。

オイルはヘナと組み合わせて香水を作れます。
香水は宮殿LV4、12、16、20のアップグレードで必要となります。
原料としての取引相手はほぼヘナ採集の町となります。
貴重原料としての取引相手が限られるので、苦戦するでしょうが、香水は貴重品として取引はできますので、製品化して取引が基本となるでしょう。
化粧品よりも香水のほうが宮殿LVが低い段階で必要となるため需要は多いです。

皮は葦(Reeds)と組み合わせてサンダルとなります。
サンダルは宮殿LV5、13、17、21のアップグレードで必要となります。
その他に槍兵、弓兵の材料となりますので、モニュメント製作には欠かせないアイテムです。
貴重原料取引、貴重品取引どちらもできると思います。
LVが低い間は貴重品取引主体ですね。

どれが初期でいいかに関しては意見が分かれると思いますが、宝石が一番有利のような気がします。
個人的にはLV4までは杉採集が簡単だと思います。
ただ、LV5以降で苦労すると思います。
あとは自分のプレイスタイル次第かな?
「ああ、コレにしとけば良かった・・・」なんて思ったとき、作り直すよりもそのまま育てて、二個目の町を作る際にその素材収集を選ぶといいでしょう。

先ずはこのゲームの空気に慣れることですね(^^

19:11:27
3/16(月)19時から予定されてたBlade Chronicleテクニカルテスト・・・

19時になっても全然ログインできません(><;;;

公式を見に行くと・・・


テクニカルテスト開始時間延期!!


20時から23時まで!!


開始ズレてんのに、終了変わんないじゃん・・・(´・ω・`)

08:48:51
Nile Online6日目。
私がいるワールドBastte(115N)には11の町があるのですが・・・
稼動してるのは5・・・特に対岸は昨日の日記に出てくる台湾の方ともう一人しか稼動してない状況。
もう一人の方ももう3日以上ログインしていないので・・・もしかすると4名?!

昨晩、寝る前にランキングが755位となっておりましたが、寝ている間に下がって、現在764位。
それでも上手くいけば本日中に宮殿LVを5へ上げれそう(^^
それでは現在の町の状況をご紹介。
Nile20090316-1
Palace (宮殿) LV4
CrayPid (泥採集所) LV3
WheatField (小麦畑) LV4
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV2
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV4
Exchange (交易所) LV1

私のプレイヤー名のおかげで、昨日英語メールで日本人プレイヤーからトレードの申し込みが・・・
日本語メールで返事したら、相手も安心してましたね(^^
そして宝石(Jewelry)を製作するのに足りないアイテム「金」(Gold)をエメラルド(Emerald)と交換しようと、外国人プレイヤーとメールでやり取り中。
どうやら昨晩最後に送ったメールが、英語として文章になってなかったらしく、「どういう意味か判らない」というメールが返信されてきました。
正直に日本人だと告白し、英語が少々苦手だという内容のメールを返信。
さて、どうなるか(^^;;;

13:21:05
Blade Chronicle三昧のはずが・・・例の件で白紙の状態に・・・
と、いうことで、まったりNileOnline(^^

先日、ご近所の日本人プレイヤーと思われる人にメール爆弾と書きましたが・・・
対岸にある町なのですが、日本の有名な武将のお城の名前だし、プレイヤー名はその武将の代名詞というような名前なんですよね。

どう考えても日本人プレイヤーじゃないか?

その人から返事が到着したので、開いてみると・・・

日本語だったけど台湾人プレイヤー

学生時代に日本に住んでいたらしく、日本の歴史にも結構詳しい様子。
大好きな武将はプレイヤー名となっている武将の敵対武将らしいです。

その方とお互いの特産品を使った貴重品を1:1で交換。
その方も宮殿LV4に上げるのに宝石が必要で、できればその日の内に上げたいとのこと。
私は他の素材がまだ揃っていなかったので、先にその方にLVを上げてもらおうと、必要数を送付。
その日の夕方には無事宮殿LV4となっておりました(^^

さあ、今度は私の宮殿LVを上げる番!!
香水(Perfume)も必要数無事に揃いました!!
予定よりも12H遅れましたが、遂に宮殿LV4達成!!
そしてこれが現在の私の町の様子です。
Nile20090315-1
Palace (宮殿) LV4
CrayPid (泥採集所) LV2
WheatField (小麦畑) LV4
ReedMarsh (葦原) LV2
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV1
Market (市場) LV5
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV3
Exchange (交易所) LV1

近隣のプレイヤーから「宝石を交換してくれ」という依頼が多いので、宝石生産を強化しようと考えている今日この頃。
町の労働者人口も25人増の90名になるので、色々と強化できそうですね(^^
さあ、次の宮殿LVへはいつ頃アップできるかな?

10:43:29
Blade Chronicleオープンβ二日目となったこの日・・・

メンテオンラインか?

ってくらいにメンテの嵐。

その上、夕方のメンテ以降・・・

マップロードする度にログイン画面に・・・

こうなると30分放置しないとログインできません。

30分後にようやくログインするのですが、マップロードするとまたログイン画面に・・・

町に入って、家に戻って倉庫にアイテムを入れて、再び町を出ようとして・・・

それだけで4時間近く掛かった・・・orz

プレイ時間は10分程度なんですがね・・・

他のプレイヤーも同じ状態だったのか、22時くらいに公式でオープンβ一時停止の告知が。
そりゃこの状態じゃ不満も相当溜まりますよね。
他ゲーに行った人も多数いたのではないでしょうか。
(自分も怒り気味でしたけどね)

月曜日の19時~23時まで一旦開放して様子を見るとの旨が公式に書いてありました。

このゲームを期待していた社会人プレイヤーの折角の週末プレイを奪ったんだから、キッチリ原因を究明して、修正し、再び皆の前に現れることを期待します。

え?もう見切り付けろって?
いやいや、純国産和風MMOなんだから生温かく見守ろうぜ!!

10:25:02
他の品物は揃っているのに、香水(Perfume)が揃わないので宮殿をLVアップできないBlueLancerです(´・ω・`)

先ずは町の現状から。
Nile20090313-1
(SSは昨日と同じものなんで、下のアイテム関連の数値は実際と異なります)
Palace (宮殿) LV3
CrayPid (泥採集所) LV2
WheatField (小麦畑) LV4
ReedMarsh (葦原) LV1
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV1
Market (市場) LV4
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV3
Exchange (交易所) LV1

昨日から比べると、小麦畑と市場がLVアップしただけですね。

船に関して昨日記述した内容にウソがありましたね(^^;;
自分が持っている品物を市場で売るのに船は関係ないです。
船は他の町と直接取引するのに必要です。

香水(Perfumu)を買うために市場に買い注文だしているのですが、反応なっしんぐ・・・
逆に自分の特産品である、エメラルド(Emerald)と宝石(Jewelry)を市場で売りに出して、杉(Cedar)や金(Gold)を市場から買ってます。

また他の外国人プレイヤーからメールで「金(Gold)とエメラルド(Emerald)を交換してくれ」というものが届きました。
う~ん、まだ外国人プレイヤーと直接取引する勇気が自分には・・・(^^;;;
信頼関係を築いていけばいいんでしょうけどね・・・

ここで、私の町の周りの状況をお見せします。
Nile20090314-1
四角の点線で囲まれているのが私の町「Highland」です。
町の左下に緑丸やオレンジ丸、赤丸があります。
緑が多分ログイン1日以内。
オレンジがログイン3日以内。
赤がログイン5日以内。
これを過ぎたら多分町が消えるのではと思います。

1週間の旅行に行けないじゃんかΣ(・ω・ノ)ノ

行くならネット回線付きのホテルに泊まるか、ネカフェ行くしかないか(^^;;
まあ、あくまで推測ですがね(^^;;;

私の町の近くに緑丸の町が二つありますが、どうも二つとも日本人プレイヤーのようです。
(名前から推測)
2chからもこのゲームへ結構流れてきてる様子ですし、日本人プレイヤー同士で足りないものを補えれば楽かなと思いますね。

そういう訳で、早速近くの日本人プレイヤーと思われる人に日本語メールを送りました(^^
もし中身が外人ならちんぷんかんぷんでしょうし(・w・

返事が来るといいですけどね・・・

13:02:22
久々にBlade Chronicle。
いよいよ、待ちに待ったオープンβの開始です!!
前回のダブルβで色々と不満があった部分を要望として運営に出していたので、どのくらい改善されているのかが楽しみです(^^

ダブルβで開始直前にプログラム起動して酷い目にあったので、今回は余裕を持って、14時からプログラム起動。
案の定、クライアントプログラムをガシガシダウンロードしています。
結構時間掛かります・・・(^^;;
結局1時間半くらいかかったと思いますが、開始までには終了(^^

16時の開始と共にキャラクター作成!
ダブルβと同様に私のハンドルネーム「BlueLancer」で作ります!
勿論男性。
20090313-1
いよいよ町に出ると・・・紙吹雪と花火が撃ちあがっています。
テロップでもオープンβ参加感謝が流れています。

町の中は相変わらず広く、細切れにされており、クエストも山ほど・・・
片っ端から受けまくって、こなしていきます。
狩りクエばかりが残ったところで、いよいよ野外フィールドへ。
20090313-2
流石に参加制限のないオープンβ。
クエスト対象のモンスター周辺には人だかりです。

要望を出していた、数が少ないクエ対象MOBのPOP時間の改善ですが・・・全然変わってません・・・orz
ボスモンスターなんか人多いだけに最悪です。
それでも一匹だけボスモンスターを狩れたのはラッキーです(^^

この日このゲームで初めてPTを組んだのですが、PTを組んだままの状態でマップ間を移動するとPTが解散されてしまいます。
これって・・・どうなの?
一応バグ報告しましたが、こういう仕様ならマップロードが必要な区画をもっと広くして欲しいと思いますね。

ダブルβほどではなかったですが、マップロード中に固まることもしばしば。
強制終了も何度かありました。

まだまだ安定には程遠いですが、純国産MMORPG。
生温かい目で見守って行きたいと思います。

10:21:56
Nile Online・・・結構難しいと実感です。
宮殿(Palace)のLVを4へ上げたいのですが、未だに香水(Perfume)の売りにめぐり合わない・・・

それでは現在の町の状況をご紹介。
Nile20090313-1
Palace (宮殿) LV3
CrayPid (泥採集所) LV2
WheatField (小麦畑) LV3
ReedMarsh (葦原) LV1
EmeraldDeposit (エメラルド採集所) LV1
Market (市場) LV3
Bakery (パン屋) LV3
Brickworks (レンガ工房) LV2
BasketShop (カゴ屋) LV1
PotteryShop (壷屋) LV1
JewelryShop (宝石屋) LV1
Warehouse (倉庫) LV3
Exchange (交易) LV1

海外のプレイヤーから「エメラルドが欲しいので市場で売りだしてくれ」みたいなメールがゲーム内で来ました。
お金(このゲームではパン)を稼ぐためにも、自分の町の特産品「エメラルド」を売ろうと思ったのですが・・・
物を売るには、その物品を相手の場所に運ばないといけません。
このゲームでは運搬の道具は船(Ship)となります。
船を作るには杉(Cedar)とパン(Bread)、そして交易所(Exchange)が必要です。
先ずは交易所を作り、その間に町で採集できない杉を市場で購入。
安い杉がないので、とりあえず1隻作るのに必要な24個を購入。
交易所に人を一人割り当てると・・・なんと船が完成するまでに20H必要・・・(TωT
人を増やそうにも、そうするとパンの製造が・・・
もう余剰人員も残り少ないし・・・しばらく現状放置で、市場のLVアップ→香水の購入→宮殿LVアップというシナリオで頑張ろう。

これからこのゲームを始めようと思っている方々へ。

・先ずパン!!
・それからレンガ!!

あとは必要に応じて作っていけば間違いありません。
いきなり全部に人を割り当てるとパンが欠乏します。
必要な場所に必要なだけ人を配置。
パン、レンガはガシガシ作れ!

以上!!

16:04:39
知り合いの皆様方へ


鯖:kusanagi(一つしかなかったw)

キャラ名:BlueLancer


で作りました!
よろしくです!!

15:27:30
ログイン後、いつものようにクエストをこなします。
現在火の谷のクエストを進めています。
もうほぼボスのみとなっているのですが、一つだけまだボス狩りに至っていないクエストがあるので、そちらを進めています。

クエスト中にラゼストさんから個人ダンジョンへのお誘い。
いつものようにアスカasukaさんと三人で個人ダンジョン。
アラクネの巣→禁忌の深奥の順番にこなします。
もう慣れたもんです(^^
まあ、何度か死ぬんですがね・・・(^^;;;
いつもと違うのは・・・そう、この日がアトランティカ最後(の予定)なんですよね。
ちょっとしんみり・・・

個人ダンジョン終了後、今度はギルドで忘却の谷へ。
私はアスカasukaさん、魔王ルシファーさんとPTを組み、キューブの破片(ボス部屋へのカギ)を集めます。
魔王ルシファーさんがLVが若干低いのと、自分たちも決して高くないのとで、相当苦戦すると予想していたのですが・・・
これが結構頑張れたんですよねぇ~。
魔王ルシファーさんの死亡回数も、私が最初にここに来た時に比べれば・・・全然回数の内に入らないくらいです(どんだけ俺が死んでるかってことですね)

アポフィス:「グレイさんの死亡POPが少なかったような・・・」

いや、本当。自分でもビックリですよ(^^;;;
本隊がボスを討伐するまでの間、キューブ部屋に篭ってキューブの破片を集めていたのですが、私の死亡回数は3回くらいかな?
いつもに比べて全然少ないです。
まあ、私がPTLをして、慎重にやっていたからかもしれませんが・・・
それでもカギ集めの成果はこれまでよりもちょっと多目。
次回に向けてきっちり貢献できたかな。

ギルドダンジョンが終わり、アイテム整理もひと段落したところで、ギルドチャットで引退宣言。
ギルマスやサブマスからは「あっちのゲームにスグ飽きて戻ってくると予想」とか言われましたがね(^^;;

いいギルド、いい仲間に出会えたなぁ~と正直思います。
折角知り合えたのに、一緒に遊べなかった方々も多数いて・・・それがちょっと残念かな。
一応ギルドにはそのまま在籍しておりますので、たまにログインPOP出るかも知れません。

それでは皆さんどうもありがとうございました!

FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

