MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2009/09«│ 2009/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:24:49
前回ログオフしたファラナスキャッスルから一歩出て・・・ふと気づく・・・

何だコリャ!!
ms20091029-1
MOBかと思ったら、殴れないし・・・
どうやらハローウィンイベントらしいですね。

すぐ近くにも怪しい人が立ってるし・・・
ms20091029-2
いたるところにハローウィンを思わせるものがあります。

システムアナウンスに「ハローウィン行進をやろう!」的なメッセージも出てます・・・
変身して参加するっぽいのですが・・・

変身に必要なアイテムが無いって怒られた・・・orz

狩りで手に入れるんですかね?
ギルメンの話では入手は困難らしいが・・・そのアイテムを10個とか・・・

まだ眼精疲労で苦しんでいる私には厳しいイベントだな・・・

ms20091029-3
こんなところまでハローウィン化してるとは!!!
Σ(・ω・ノ)ノ

14:34:35
10/21 ギルドキャッスル完成!!
と、いう見出しをギルドサイトで見かけました・・・

その場に立ち会えなかったよ・・・orz

全ては眼精疲労が悪いんだい!と思いつつ、MysticStone接続。
そして早速ギルドキャッスルへ!!
ms20091023-1
ほほぅ、なかなか壮観ですな!

でも・・・

あんだけ石材と木材納品させて、外観は木造建築かよ!

木造3階建てのお城です(^^
ms20091023-2
横側から見た城です。
どう見ても木造建築です・・・

城の外には大きな跳ね橋があるんですが・・・
ms20091023-3
一体ドコと繋がるんだ?

きっとどこかのギルドキャッスルが隣にできるんですね・・・

城内には宝物庫があり、その隣にはギルドメイドがいます!!!
ms20091023-4
マイハウスにいるツンとしたメイドさんと違って、温かい言葉を投げかけてくれます(^^
ですけど・・・マイハウスのメイドさんよりも世話してくれる項目が少ないです・・・(´・ω・`)

城内見学中に、人事部長のMercuryさんが現れました!
ms20091023-5
ミノタウロスフレンドですよ!!!
どこか浮世離れしたところがあると思ったら、ミノタウロスとお友達になっていたとは・・・
御見それしました・・・

二人で敷地の端まで来たのですが、そこから先は崖・・・

「これ落ちたらどうなるのかな?」

思ったらやらないと気が済みません!!!
ms20091023-6
あぼぉ~~~~~ん・・・orz



え?キャッスルメイドさんをよく見たいですって?


「見たいならギルドキャッスルを持ちなさい!」

なんて言いません・・・
それではキャッスルメイドさんどうぞ!!
ms20091023-7
マイハウスのメイドさんに比べると、バストは小さめです・・・(´・ω・`)

ですけど、女性はバストじゃないっすよ!!
ms20091023-8
ほら!このヒップラインどうですか!!

少々オヤジ全開になってきたので・・・ここらで・・・


アップデートもようやく行われたようですね。
今までSS撮影すると2枚撮れてたんですけど、ようやく1枚だけになりました(^^

それと・・・
ファラナスキャッスルのピエロに会いに行くと・・・
ms20091023-9
二つになってる!!!

早速トレジャーハンターをやったのですが・・・
速攻死んじゃった・・・orz

説明聞いてもよく判らんです・・・(´・ω・`)

13:06:00
こんちは!BlueLancerです!!
ゲーム内では違う名前の場合があります!!

The Chronicle of Spellborn日本語版ですが、20日17時~22日20時までの間でクローズドベータ再開となりました。
前回の同時接続テストでチュートリアル抜きで始めたキャラいたのですが、そちらは放棄で新たに作り直しました。

キャラ名は「GrayLncr」・・・なんで8文字制限なんだよ・・・orz
キャラ名8文字とか絶対短すぎると英語名を使ってる方々は思ってるはず・・・

一応昨日、一昨日と短時間でしたがプレイをし、操作を思い出したところです。
やはりクリゲじゃない部分が楽しいですね。
ですけど、もう少々幅を持たせてもいいかな?って思いますけどね。
レンジというか・・・

本家版ではヒューマンじゃなかったので、ヒューマンサイドのクエストや町は初めてです。
新鮮な感じでプレイできるのはいいですね。

GMイベントも同時に開催されてたんですけど、アレってどうよwww
楽しいのか?w
まあ、そっちは無視でプレイしてましたけどねw

あと、エリアチャットで「××(他のネトゲ)の方が楽しい!これつまらん!!」ってしゃべる人・・・
どのゲームのベータテストでもいますよね。
それってわざわざ大声でしゃべることですかね?w
つまらないと思うなら、黙って楽しいって言ってるゲームに戻れば良いじゃないか・・・
ああ、そのゲームの運営の方だったのかwwww
勧誘必死ですね(^^

MysticStoneも21時以降プレイしてます。
ただし、採集&製作メインですね。
ようやく、狩場と採集物、生産LVとがマッチしてきたので、これからですかね。

ただ・・・

眼精疲労が酷くて、プレイに集中できん(;´Д`)

しばらくIN率低くなります・・・(´・ω・`)
ちょこちょこプレイはしますけどねw

09:38:47
全く接続できなかったCBTから一週間。
ようやく運営から一通のメールが・・・

10月17日「同時接続テスト」のお知らせ

14日の運営からのメールで原因箇所が特定でき、修正中であるとのことは判っていた。
今回はその原因部分を端折って、通常マップからスタートし、原因であるチュートリアルマップ以外の部分の負荷テストを行うとのこと。

テスト開始時間から遅れること1時間半・・・ようやくラウンチャー起動。
sb20091018-1
さあ、問題はここからですよ!!!
ログイン画面まではすんなり来ました!
ID&パスワードを入力し、ログインボタンクリック!!
sb20091018-2
さあ・・・どうなるか・・・
sb20091018-3
アウチ・・・orz

それでも何度か(10回くらいだったと思う・・・)ログインをやり直すと・・・
ログインできた!!!
予想外だったので、鯖選択画面をあっという間にパスしてしまったのは言うまでも無い・・・
sb20091018-4
先ずはJOB選択・・・
う~ん・・・こんな画面だったっけ?
と、言うか・・・クローズドって種族はヒューマン一択だったっけ?

いきなりJOB選択となっているから、先にパスした画面は何だったんだろう?と不安になりました・・・
上のSSはウォーリアーの説明。
sb20091018-5
そしてローグの説明。
sb20091018-6
そして最後にメイジの説明。
本家でプレイしたのはローグだったので、先ずはローグを選択。

次は性別選択です。
sb20091018-7
こちらが男性。
sb20091018-8
そして女性。
どっちも下着姿かよ!!
本家の方では「Dauvi」でプレイしてたので比較にならないかも知れないけど・・・
やはり日本向けにプレイヤーキャラのグラフィックを日本向きに作り変えて来てますね。
それでもまだアジア系のMMOに慣れた日本人プレイヤーには受け入れがたいグラフィックですねw
sb20091018-9
男性でキャラを作成し、初期村へ・・・
チュートリアル端折ってるので・・・

操作忘れてます(´・ω・`)

最初に話しかけるNPCからクエストもらおうとしながら・・・
前に立ってるプレイヤーをPT誘ってしまったよ・・・orz

本日もテストをやるらしいのですが、どうしようかな・・・
時間が短すぎるし、CBT以前のテストっぽいし・・・
時間が有れば接続しますがね・・・

10:15:23
ギルマス&人事部の頑張りにより、昨日ようやく・・・



ギルメン100人達成!!


( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ


ギルドLVは現在6・・・ギルドキャッスルを持つことが出来るLVまで@1です!

メンバの整理を行い、若干名の余裕はございます。

「大人で楽しいギルド」をお探しの貴方!
是非、ギルド「HolySword」を体験してみてはいかが?

詳しくはHolySwordギルドサイトでチェックよろ♪

09:20:52
先週末にMysticStone日記を書いてから、まだLVが上がってません・・・(´・ω・`)

The Chronicles of Spellbornがあったけど・・・ほとんどプレイできてないんですけどね・・・

んじゃ何やってたの?

答えは・・・
ms20091016-1
コレ!!

木工生産なので、木が大量に欲しいのですが・・・
見つからない・・・orz
生産のLVではまだ大量のオークが必要です。
でも、メインの狩場の採集物はアオマツ・・・
狩場と採集ポイントが一致してないんですよ・・・orz

まあ、デイリークエのアイテムがガポガポ手に入るから、サブキャラ育成には持って来いですけどね・・・

そんな中、ギルドチャットで「フラワージンボリド討伐」の募集が流れたので参加。
久々のPTプレイです。
ms20091016-2
結構堅かったですが、フルメンバなら危なげないですね(^^

手伝ってくれた方々ありがとぉ~~~~~!!!

10:31:30
11日19時からThe Chronicles of Spellbornにて「同時接続テスト」なるものが行われました。

このゲーム、ログインしてキャラメイク終わるとチュートリアルが始まります。
今までの韓国や中国製クリゲに慣れていると、少々操作が難しいんです。
ですので、ここでのチュートリアルは結構重要。

先日のCBTにて、全然ログインできなかったのは、ここの部分に原因があるらしいです。
「チュートリアルマップに多数の人がいるとサーバがダウンする」
というバグらしい。

今回の同時接続テストでは、チュートリアル内に入る人を制限して行うらしいです。
最終的に「10秒に1人」接続できるように制限をしたらしいです。

この日、19時から接続したかったのだが、家族のイベントがあったので、20時過ぎに接続。
そしてログインすると・・・
sb20091012-1
・・・orz

その後何度チャレンジしても、ログインすることができず・・・
終わった・・・orz


公式の掲示板が結構荒れてますね。
このゲームを期待してるのに、ログインすらできない人の書き込みだろうと思いますが・・・

そもそも、『クローズドベータテスト』ですから。
サーバにかかる負荷などを調べるのが目的です。
「鯖を増やせ!」とかいう書き込みも見受けられますが、そもそも鯖を増やして負荷なんか調べられっこないですからね?
CBTは正常にプレイすることが目的じゃないんですよ。

ただ、公式掲示板で騒いでいる人たちがその他の場所で黙っているはずがないでしょう。
方々に不平、不満をぶちまけているはず。
それを見た「これからスペルボーンをプレイしようとする人たち」がどう思うか・・・
それはこれからの運営の姿勢によると思います。

まだまだ初っ端の部分でこういう状態で、本来調べたい部分の負荷テストは全然できていないと思います。
CBTの期間をきっちり取って、OBTではこういう状態にならないようにしないと、エキサイトの評価を下げることに直結してしまいますね。

自分の目から見た感じでは、運営も製作元も休日を返上して対応していることが感じられます。
しかも、今起きている現象の対応には相当時間がかかると思われます。
「事前で社内テストやったのか!」
というプレイヤーの書き込みも見ますが、社内テストレベルでは発生しないエラーです。(プレイヤーの数が違うから)
これ以上プレイヤー側の不満がたまる前に、早期に次の段階のテストを行うか、一旦CBT中止を表明して、きっちり修正を入れてきた上で再度CBTを再開すること。

運営の決断としてはそのどちらかと思います。

14:01:38
10/9の15時よりThe Chronicle of Spellbornの日本語版CBTが開始されました。
平日のその時間からプレイできるはずもなく、一応公式サイトで状況などを確認してました・・・

え?いきなりトラブルってます?w

お知らせページにはログインしづらい状況についての記事ばかり・・・
どこかのMMOを彷彿とさせますね・・・

19時からプレイしようとプログラム起動!
sb20091009-1
ラウンチャー画面が開くのですが、ファイルチェックに時間掛かりすぎ・・・
ようやくファイルチェックを終わり、プログラム起動!!
sb20091009-4
な、なんですか!!!(;´Д`)
長い時間かけてファイルチェックを行い、挙句コレですかい!!!

しょんぼりしながら再びラウンチャーを起動してファイルチェック。
すると今度は・・・
sb20091009-3
・・・orz

気を取り直して、最初からやり直し・・・
今度はエラーも出ずに、メイン画面まで行きました!!
そして、IDとパスワードを入力してログイン!!!
sb20091009-2
・・・orz

何度か繰り返していると、表示する画面も変わってきました。
sb20091009-5
これは埒あかんなと思って、クライアント終了し、公式ページを開いて新しい状況になるのを待ちます。

すると、公式に新たな情報が・・・

**-------------------- 公式からのお知らせ --------------------**

【重要】クローズドβテスト延期のお知らせ

この度は、「スペルボーン」クローズドβテストにおきまして、
接続しづらい状況が続いておりますこと、深くお詫び申し上げます。

本日より開始いたしました「スペルボーン」クローズドβテストにおきまして、
以下の重大な問題が確認されました。

■チュートリアルマップに大多数のお客様が接続すると、
 サーバーがダウンしてしまう。

この問題に対処するため、ログイン可能人数の制限を行い、
一定のお客様がチュートリアルを終了し次第、
次のお客様のログインを許可する対応を行ってまいりました。
しかし、チュートリアル実施中に不意にサーバーから切断されてしまう
問題も発生しており、そのため、チュートリアルを終えることのできない
お客様が増加し、結果としてチュートリアルマップの混雑を解消することが
困難な状態となりました。

この問題について開発会社の協力の元、原因の調査を行ってまいりましたが、
サーバーのハードウェアの問題ではなく、プログラムの問題であるという点までは
判明いたしましたが、原因の特定には至りませんでした。

現在も引き続き原因の調査を行っている最中ではございますが、
現時点ではクローズドβテスト期間中に修正が可能かどうかの判断を
下すことができておりません。
そのため、誠に残念ではございますが、クローズドβテストを一時延期と
させていただくという結論に至りました。

「スペルボーン」クローズドβテストを楽しみにお待ちいただいていた
皆様におかれましては大変申し訳なく存じますが、不具合の修正の目処が立ち次第、
改めてクローズドβテストの実施日程を公式サイトの他、
エキサイトIDの登録情報に記載のメールアドレスにも
ご案内させていただきますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

この度は満足にプレイしていただくことができず、
大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

今回の問題を解消し、必ずや皆様のご期待に添えるよう再度準備を整えた上で
クローズドβテストを再開させていただきますので、
今後とも「スペルボーン」を何卒よろしくお願い申し上げます。


2009年10月9日
エキサイト株式会社
スペルボーン運営事務局

**----------------- 以上 公式からのお知らせ -----------------**

Σ(゚д゚lll)ガーン

キャラメイクすらできませんでした・・・orz

本家のオープンベータをプレイしたのですが、そのときはこういうエラーにはならなかったので、日本語化する際に何かあったのかな?

楽しみにしていたのに、これは残念です・・・(´・ω・`)

07:58:36
OBからプレイしている割にLVがそれほど伸びていないGrayLancerです。

何故かと言うと・・・本来サブキャラだったGrayLancerですし・・・
まあ、メインのBlueLancerもそれほどLV成長してないんですけどね・・・
GrayLancerをメインで育てようと思ったのも結構経ってからですからね・・・

まあ、育ってない一番の理由がコレ!
ms20091006-4
移動中に採集物見つけたら採集・・・
戦闘終わって、採集物見つけたら採集・・・
戦闘メインなのか、採集メインなのか・・・

その割りに生産LVもそれほど伸びていないという・・・
倉庫は採集したアイテムでパンパンです・・・(´・ω・`)

ギルメンからログシャイア周辺のボスクエスト手伝って欲しいと言われたので、これ幸いとBlueLancerにキャラチェンして一緒に終わらせることに(^^

デッドツリーケイブ→ムーンスプリングバレーとボスを討伐し、ミーンケイブへ。
先ずはアングロから!
ms20091006-5
少々時間は掛かりましたが、アングロ討伐完了!

キブカゴーストも倒し、最後にアンクル!!
まあ、キブカゴーストの方が歯ごたえがあるというか・・・
アンクルはソロでも可能ですからね(^^;;;
PTだと、キブカゴーストの後ということもあり拍子抜けなくらいの速攻討伐!
ms20091006-6
そして、討伐完了後・・・あれ?NPCが二人・・・

07:45:04
「土曜にアンカリア行こう!」とギルド内で話していたので、先週末行ってきました!

ログインしてスグに行く動きになっていたのですが、まだまだ準備が出来ていないので、次の便に乗っかることに・・・
そして先行組がウィッチアンカリア討伐完了後、第二陣出発!!

平均LV30付近で、結構バランスのいいPT編成。
高LVギルメンが加わっていないけど、道中危なげなく進みます。
ms20091006-1
途中、一人のメンバが橋から転落し、モンスターの真ん中へ落ちるトラブルはありましたが・・・w

そしていよいよウィッチアンカリアとご対面!!
先行PTは2名ほど死者が出たとギルチャで流れていたので、結構苦戦を強いられるのかぁ・・・
ms20091006-2
適正LVからちょっぴり上な私は遠距離攻撃ということもあり、やや下がり目に攻撃w
(範囲攻撃が極悪などこかのボスを思い出しますからねw)

時間は掛かりましたが、討伐完了!!
ms20091006-3
一人も死人でなかった!と、個人的に思っていたのですが・・・
どうやら一名戦死者が出ていた模様・・・

何はともあれ、これでロストレリジェスハウスのクエストは全部完了(^^v
PT組んでくれたギルメンの方々ありがとう!お疲れ様でした!!

この後、クエスト報告へ行くのですが・・・
このクエストって結構切ない物語だったんですね・・・

12:54:50
メールボックスを開くと、運営からプレゼントが・・・
その中に「レッドマッシュマン」なる騎乗アイテムが・・・

早速試乗!!!
ms20091003-1
ローブ装備で乗ると、何か別の乗り物みたいww

動きが小刻みで、見ていると目が疲れます・・・年か・・・orz
7日間限定なんで、たっぷり乗らせてもらい、次を検討します!


先日、「他のギルドも体験したい」と言って脱退したメンバが再入隊しました。
その方が入ったギルドはHolySwordと同じ社会人&学生向けのギルドです。
しかも、HolySwordよりも先に隊員50名を達成し、道端でもよくギルメンを見かける大手です。

でも、そのギルドを脱けて、再びHolySwordへ戻ってくるということは・・・

きっと居心地がいいギルドなんですね!

ギルドサイトも完成して日々の活動も活発!!
(ギルドサイトはコチラ

ティール鯖で「ギルドに入りたい!」って方は是非「HolySword」へいらしてみては?

18:12:38
人事部となり、勧誘頑張ってます!!
おかげさまで新人も結構増えてきました(^^

新人さんからの質問で・・・

「PKモードONにしちゃったらどうなるんですか?」

質問の前の話題を見てると、どうもクエストでPKモードのことを説明している部分の様子。
これは実際にONになる訳でないので、クエストを進めるだけでOKと答えた後で・・・

本当にPKモードONにしたらどうなるんだろう?


こう思ったらムズムズ・・・


やるしかねぇ!!


と、言うことで、PKモードをONにしてみました(^^
ms20091001-1
うは!!
頭上に極悪そうなアイコンがwwww

このことをギルメンに話すと・・・

「グレイを探せ!!殺せ!!!」


(´・ω・`)


<おまけ>
ファラナスキャッスルのセントラルホールのテレポータに会いに行くと・・・
ms20091001-2
な・・・生首!!

FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

