MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:36:22
先日から、地図モードで表示すると、画面に赤い点が表示されるようになりました。
2010022601
倭寇や鮮卑が攻めてきたようで、討伐をしないといけません!!
武将付きの部隊と戦い、敵将を捕獲すると、自分の武将にすることができるとか・・・
システムメッセージでよく、その情報を見かけますね・・・

しかし、卑弥呼とか、建御雷とか・・・須佐之男とか・・・ありえんだろう!!!

しかも、倭寇って時代違わないか?w

まあ、いいけどね(´・ω・`)


それは唐突に同盟チャットで始まった・・・
2010022602
評判を大きく上げるのは官庁かなって思っていたけど、倉庫も侮れないな・・・
そんな会話をしていたところ・・・
2010022603
何とタイミングがよく世界茶でこういうのが流れるかな!!!

2010022604
同盟員が世界茶で誤爆した訳ではないんですよね・・・
全然違う、よく世界茶で見かけるプレイヤーなんですが・・・

それでにしてもタイミング良すぎ!!!

西涼営の同盟内にスパイ疑惑浮上(´・ω・`)?


ナイナイ・・・(・w・

13:47:32
WEB三国志と熱血三国という、同時期にオープンベータが開始された三国志ベースのブラゲを双方同時プレイしております。
二つのゲームは、私がこれまで体験してきたブラゲと異なり、「リアルタイムチャット」が出来るようになっています。

これまで体験したブラゲでは、連絡する手段として「メール」機能しかありませんでした。
当然メールだと、タイムラグが発生します。
「今すぐに回答が欲しいのに!!」という時に、凄く不便でした。
しかし、今回の二つのブラゲではリアルタイムチャットが導入されているため、他のプレイヤーとオンタイムで会話が出来ます。
これは個人的には嬉しい機能ですね。
一人で黙々とプレイしていると、飽きが早く来てしまうこともありますからね・・・
質問や育成方法のノウハウなど、その場で聞くことが出来て、大変ありがたいですしね。

まあ、育成系のブラゲでは序盤はともかく、中盤以降になると建設時間にも時間が掛かり、放置が基本となるのですけどね・・・
WEB三国志側の同盟員も結構城の育成が進んでいる方が多数出てきて、自然と放置時間も長くなりがちですね・・
まあ、これは仕方ないことです・・・


熱血三国では、世界チャットを行うのに、課金アイテムが必要となります。
クエストを行うと、何枚かもらえるのですが、それを使い切ってしまうと、課金してアイテムを購入するしかありません。
と、言うことで、熱血三国での世界チャットは静かです。
たまに、徒党チャットへ流そうとして誤爆したチャットが流れるくらいです・・・


WEB三国志側も同じく、世界チャットを使用するには基本的に課金アイテムが必要なのですが・・・
ログインするたびに、30枚タダでもらえます・・・

私は世界チャットを使用するのは稀なので、手元に800枚ほどあります。
それだけ毎回大量に入手できるので、WEB三国志の世界チャットは荒れ気味です。
エロ茶とか、個人攻撃とか・・・うんざりですよね・・・(^^;;;

このゲームでのチャットログスクロールがやり辛いので、無駄なログは減らしてと思っているのは私だけではないはず・・・
囁きなんか見落としてしまうと、悲しいですしね・・・

そんな世界チャットの中で一番多いと思われるもの・・・それは・・・

「新人ですが、何をしていいのか判りません!教えてください!!」

・・・
これ、毎日のように聞きます・・・
どのゲームでも「初心者クエスト」というものがあります。
当然、このゲームにも「初心者任務」という名前で存在します。
キャラ作成して、ゲームに入ると、先ずこれを行えと画面に出てきます。
それすら見ずに・・・何を言っているのか・・・

また、公式サイトTOPページに「1分で分かる初心者ガイド」というバナーがあります。
そちらをクリックすると、初心者に対する説明が出ています。
1分で分かるんだから、先ずはそちらを1分間読むことをオススメします。

新人だから、何でも聞けば教えてくれるなんて・・・社会に出たらそんなに甘くないですよ。
先ずは自分で調べることを身に着けてください。


クエストを行っていくと、「○○の技術を覚えろ!」というものがありますが、その中に実際に技術一覧にない名称のものがあります。
まあ、似た名称の技術があるので「この技術かな?」と判るのですが、不安になって世界チャットで質問する方が結構居ます。
こういう質問には囁きで回答しています。


次に多いのが・・・
「これ、BGMないの?」

これも毎日のように聞いている気がしますね・・・
折角低スペックでもプレイできるブラゲなので、BGM入れて重くなってしまうと、良さが失われます・・・
皆が皆、ハイスペックのPCでプレイしている訳ではないんですよね。

私はMMOをプレイする場合も、ゲーム内の音は聞いてません。
PTプレイをしていると、音を聞いていないと、他の人に迷惑になる場合があるので、そういう場合は聞いています。
ですが、基本ゲームの音は聞いてません。

代わりに、自分の好きな音楽を流しています。
初めからBGMがないってことは、自分の好きな音楽を聴けるということです!
同じ音楽の繰り返しがそんなに聴きたいですか?飽きませんか?
ただでさえ、単調なブラゲなのに、単調な音楽を聴いていると、飽きるのが早くなってしまいそうです(^^;;;


次に多いのは・・・同盟(ギルド)に関するチャットですかね。
メンバの勧誘、同盟探索、または同盟入隊のメリット・デメリットに関すること・・・

先ずは同盟のメリットに関して。
○無差別攻撃を受けにくい
○同盟チャットで会話ができる
○同盟メンバのノウハウが聞ける
○困ったときに手伝ってもらいやすい

逆にデメリットとして・・
○敵対同盟が出来た場合、執拗に攻撃を受ける可能性がある
○同盟運営費を要求される場合がある
○コミュニケーションを要求されることがある
○長期間ログインしないと同盟BANされることがある

自分がプレイしている周辺に、脅威となりそうなプレイヤーがおり、保護期間も迫っている・・・
そういう方は、自分を守ってくれそうな、自分の近辺で活動している同盟に入隊打診をするよ良いでしょう。

自分の身は自分で守れる!同盟チャットだけしたい!というのであれば、チャットが楽しそうな同盟を選べばよいでしょう。

コミュニケーションが苦手というのであれば、必ずしも同盟に入る必要は無いと思います。
むしろ苦痛かも知れませんね。
その分、自分自身が強くならないといけませんけどね。



思いっきり農耕プレイしたくても、近所の人がそうとは限りません。
交戦的な方が絶対にいないとも限りません。
「攻められても泣かない工夫」
普段からこれを考えて行動するのがいいかと思います。
どのように工夫するかは、人それぞれでしょう。

交戦的な人に攻められたからと言って、攻めた人に泣き言メールをしても、相手を喜ばせるだけですよ(^^
布告をされたら、時間的に猶予があるので、その間に出来る限りのことをしてください。
○同盟に入る
○課金アイテム「遷城」で逃げる
○課金アイテム「休戦札」を使用して時間を稼ぐ
○もっと強いプレイヤーに助けてもらう
他にも色々と手段はあると思います。
これらを怠り、世界チャットで「攻められた」と泣き言を言うのは情けないです・・・

自分に合ったプレイスタイルで解決方法があるはずです。
私自身も発展途上です(^^
頑張りましょう!!

12:43:21
寒い日が続きますが、連日熱いニュースが流れます・・・
そう、カナダで冬季オリンピックが開催されているんですよね。
メダルの話題や、服装の乱れの話題や・・・ちっ!うるせぇ~な・・・


そんなことお構い無しに、パソコンの前に座っています・・・(´・ω・`)

現在のメイン城の開発状況です。
brage2010021901
前回のSSと見比べて判るかと思いますが、家屋や官庁以外のユニットも外観が変わっています。
まあ、家屋メインでLV上げしているので、ほとんどLV21で止まっているんですけどね(^^;;
中にはLV25まで上げているユニットもあります。

それにしても・・・ユニット配置失敗したな・・・orz
サブ城からはその失敗を活かして、使いやすい配置にしております。
やっぱプレイしてみないと、この辺は判りませんね・・・

サブ城はLV2拡張済みで、もうすぐ開発も終わります。
3城目はLV1なので、既に開発は終了しています・・・

こうなるとメイン城しか開発がないのですが・・・

メインで開発している家屋LV25→LV26に必要な開発時間が・・・

11.5時間・・・orz

自然と放置が長くなりますね・・・
その合間に討伐に行かせているんですけど・・・
遠征時間も長すぎて・・・

開始時間忘れます・・・orz

まあ、多めに兵士を配置しているので、オートでも消耗は軽微なんですが・・・
はぁ~・・・どげんかせんといかん!!!

11:29:39
先日、徒党員と二人で党員同士の輸送ができるか確認した。

平行してプレイしているWEB三国志では、名声が高い人から低い人への輸送は可能だが、その逆は無理という「複垢対策」と思われる仕様があるからだ。

先ずは相手から兵糧1000送ってもらった。
ふむふむ・・・どうやら可能のようだ。

続いて私から相手に石材5000を送った。

「やった!これで官邸増築できる!!!」

そう喜んでいた党員だったが・・・
brage2010021601
Σ(・ω・ノ)ノ

こういうことあるのね・・・(;´Д`)


勉強になりました・・・
次回から輸送部隊には護衛を付けます(`・ω・´)b

13:40:14
あれだけ苦労した真珠をようやく10個集め、晴れて爵位が一つ上がりました!!

これで別荘作れる!!
これで戦場行ける!!

採集作業のためにも、早速別荘を用意することに。
場所は見つけてあるので、採集している武将を呼び戻し、候補地を占領!!
そしてそのままそこで築城したのですが・・・

7級の土地だったので、結構兵数を連れて行ってしまい、数時間後には兵糧がヤバイことに・・・
見る見る減っていく兵糧・・・しかも位の高い武官に築城させてしまったので、俸禄の支払いで銅銭もヤバイことに・・・
兵士を戻すにも大量の兵糧が必要で、戻せないし・・・
メイン城から輸送隊を組んで派遣するにも、送った後の兵糧が心配だし・・・
しかも遠い場所だったので、輸送車編成だとスゴイ時間掛かってしまい、その間に兵糧0・・・
もがき苦しみましたが・・・何とかその危機を切り抜けました(^^;;;

2城目作りがこんなに苦しくなるとは・・・
まあ、ノウハウ判った感じなので、3城目はもっと上手くやるぞ!

土曜日に初の戦場デビューをし、雰囲気は判りました。
brage2010021510
ソロでLV1戦場を攻め、経験を積んでいる段階です。
まだまだ戦力を揃えて、LV高い戦場へと行きたいですね(^^

13:20:54
本日からWEB三国志と熱血★三国を分けて書きます。
特に深い意味はありません(`・ω・´)

この週末、メイン城が人口三万人を超え、褒賞として名将が来ました。
brage201002141
劉ヘキさんですが・・・アラブ系の人?(^^;;;
「レッドスネークカモ~ン」とか言いそうな外見です・・・
第三城も作成したので、そこの太守に就任しております。

そろそろ文官じゃなくて、武官が欲しいところですね・・・


私が所属している同盟内では「罠箱」と呼ばれる物があります。
クエスト報酬などで入手する「宝石贈呈品」です。

何故罠箱なのかと言うと・・・全茶でも言われまくっているので、改めて言うまでもないですね。

この箱を開いて、いい物が出ると、画面上部にメッセージが表示されます。
昨日夕食後プレイしていると、同盟員の当選ログが表示されました。
brage2010021501
ボォ~~ッと眺めていたのですが・・・あることに気付きます!
brage2010021502
何と、宝石贈呈品開いて、1等当選です!!
しかも名将「文醜」です!!
このログを見ると、罠箱と思っても開けたくなるよね・・・
brage2010021503
騒然とする同盟員たち・・・
そして・・・「ブンピ」違うし・・・orz
brage2010021504
名将指数「18」らしいです・・・スゴイですね・・・
一体いくつまで指数あるのかも気になります。
「うちのおじさん」と言ってる名将も超有名な武将です。

この後、私を含め「宝石贈呈品」を開けていないメンバへ、開けろコールがコダマします・・・
brage2010021505
開いた結果が「箱」→「箱」→「ハサミ」とか・・・
これが「罠箱」の「罠箱」たる所以ですね・・・(´・ω・`)
brage2010021506
brage2010021507
1等当選者は他はどうでもいいんですよ・・・
外れが霞みますって・・・
brage2010021508
何故か話題は「文醜」から「夏侯惇」へと移ります・・・
しかも・・・夏侯惇の漢字が違うし・・・
値下がった豚とか言われてるし・・・
brage2010021509
とうとう「ウィンナー」とか・・・「デフレ豚」とか・・・

夏侯惇カワイソス!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。.:*・゚


同盟「西涼営」は涼州を中心に展開する同盟です。
普段は大人しくプレイしてますが、ネタ投下されるとチャットが爆発します(´・ω・`)
でも、至って大人な同盟です(`・ω・´)b

11:19:48
名将GETで波に乗るBlueLancerです(`・ω・´)


先ずはWEB三国志から。

昨日も、旅館を覗くと名将が一名訪問しておりました!!!

早速文官を派遣したのですが・・・あっさり却下されました・・・(;´Д`)

まぁ、世の中そんなに甘くはないわな・・・


メイン城がLV3、サブ城がLV2なのですが、どちらも資材不足・・・
brage201002121
メイン城では建設に必要な資材が鬼のように必要で・・・
おまけに建設時間長いんで・・・

その合間に討伐任務を行っていたのです。
山賊を30回戦行い、ようやく次の黄巾賊討伐が出てきました。
山賊討伐は出征の際の移動時間が10分。
まあ、色々と画面操作していれば、いつの間にか時間になっていて、気にならないんですが・・・
黄巾賊討伐の出征の際の移動時間は15分。
たった5分延びただけですが、これが大違い・・・
時間を持て余し、裏画面に行くんです・・・
気付いて戻ってくると、既に部隊は帰路に向かっているとか・・・
討伐任務を放置状態でAUTO戦闘してしまうと、大損害になるんですよね・・・
まあ、今のところ大損害は受けておりませんが、こんなことじゃイカンです!!

山賊、黄巾賊では歩兵と弓兵の組み合わせだけで出征しているのですが、今後のことも考え、そろそろ騎兵隊も編成しようかな。
黄巾賊の次の討伐は結構厳しいと聞きます。
今のうちに軍容を整え、研究もきっちり上げていたです。



時間が長いと言えば、熱血三国の方はもっと長い・・・
次の官邸LVに上げるのに必要な時間が・・・39時間とか・・・
現在他の施設をLVアップしながら、建築時間を短くする研究を上げています。
WEB三国志と違って、金策する方法が少ないので、研究費用捻出が非常に苦しいです・・・

そろそろサブ城を持とうと、適当な場所を見繕い、新城建築をポチッ!!!

「公士以上でないと新城を建設できません」

・・・orz

平民から公士になるには、声望1000以上、「伍長」以上の官職、銭2万、真珠を10個と珊瑚を5個が必要です。
ほぼ全て必要数達成しているのに・・・一つだけ・・・

真珠が足りません(;´Д`)

真珠をGETするには、城の周りの採集地を占領し、そこで採集を行わないといけません。
採れやすい場所は「湖沼」と「湿地」・・・
その二つは他の人も真珠を入手すべく採集しているので、空き地が見当たりません・・・
何とか空き地を見つけて、採集を行っているのですが・・・これがなかなか・・・

現在真珠9個で、残り1個まで迫ったのですが・・・果たして全て揃うのはいつになることやら・・・

まあ、焦ってもしょうがない・・・
マイペースでコツコツ採集します(`・ω・´)

15:38:08
昨日、WEB三国志をプレイしていて、懐かしい人からメールが・・・

ブラゲを探しているってブログに書いてあったので、こちらへ招待したら、やって来てくれました(^^
久々にネトゲで一緒にプレイできて・・・感激!!
ついでに同じ同盟に加入してくれました(^^


プレイ開始5日後くらいだったかな?
旅館の訪問をクリックしたら、「伏完」がいました。
一応名将ですが、三国志の中ではそれほど好きな登場人物ではないので放置・・・
その後姿を消したのですが・・・

それ以降名将が一人も訪問してくれません(;´Д`)

私の城内では「伏完の呪い」と噂されるほどです・・・(´・ω・`)

同盟内でも名将を入手した人が続々現れ、「腐っても名将、一般武将よりも性能遥かにいい」と言われ、焦りが・・・
しかも、試合のログを見ると、優勝しているのほぼ名将ですしね(^^;;

旅館や酒場の訪問ボタンを何度クリックしたことか・・・
そして待ちに待った名将訪問!!!

名前は・・・「左賢王」!!

匈奴の王ですね。
一番魅力が高い主城の太守に訪問させます!!
その間収入がマイナスになりますが、そんなこと気にしません!!!(><;;

そして待つこと数十分・・・

勧誘失敗!!(´・ω・`)

ガッカリしましたが、名将が訪問してくれたことがちょっぴりうれしかったです(^^


そして昨日、3人目の名将が訪問!!!

収入マイナスは非常に苦しかったので、今回は部隊に編入している策士に訪問させることに。
左賢王は成功率8%で失敗しましたが、今度の武将は成功率4%・・・
勧誘は非常に難しいかもしれません・・・

しかも、派遣するのは前回よりも魅力が1/4以下の文官・・・果たして・・・

あまり期待はしていなかったのですが、ログを見てビックリ!!

勧誘成功しました!!

早速先ほどWebMoneyを購入し、元宝チャージ!!
そして採用した名将がこれです!
brage201002101
王子服!!!

曹操を暗殺しようとした人ですw
まあ、贅沢は言ってられません(><;;
早速、サブ城の太守にして、LV上げをやってます!!

嗚呼・・・とうとう課金してしまった・・・
こっち一本になってしまうのかな・・・

10:20:36
先々週から始めた二つのブラゲ。
開始日から少々遅れてスタートしたため、どちらも出遅れ気味・・・orz
しかも双方課金が始まっているので、非課金プレイヤーは日々追い抜かれている始末・・・orz

先ずはWEB三国志から。
保護期間が切れ、他から攻められてもおかしくない状態となってしまったのですが・・・平和ですね(^^
人口の多い人気州では既に略奪が始まっているとの話も全茶で聞こえてきます。
それに比べると、涼州は本当にいいですねぇ~♪
brage201002091
一応、攻められたときの対策として城壁、罠、貯蔵技術のLVアップだけはやっております。
メイン城の成長もご覧の通り。LV3となりました。
少々離れた場所にサブ城も作っております。
本日中にサブ城もLV2へと成長できます(^^

双方の城がある程度成長した段階で、兵士も雇い、討伐クエストも行っております。
まだ名声は低いですが、これから地道に上げて行きたいです。

次は熱血三国。
ランキング上位の徒党にいきなり布告され、毎日のように徒党員が略奪を受けています。
また、私自身周囲をNPC城に囲まれているため、3日置き位にNPCに略奪を受けます。
WEB三国志と比べると、非常に殺伐とした雰囲気です。
まあ、戦争ゲーってこのくらいじゃないと遣り甲斐ないかもねw
brage201002092
こちらでは資材が余り気味・・・と、言うのも課金アイテムの「同時建設」を使ってないんですよね・・・
古金でも買えるようなんですが、名将雇用のために温存しておきたいという気も・・・
しかし・・・この同時建設って課金アイテム・・・500円もするのに3日間しか効果ないってのは・・・

高過ぎじゃね?

でも、このアイテムを使うと、5つ同時に建設ができるんですよね。
WEB三国志に比べると、一つ一つの建築時間が長いこと・・・
非課金では2つしか同時に建設できないので、このアイテムを使っている人との成長の差は歴然ですよね。

今の状態では徒党員からもグングン差を付けられている感じがするので、内心焦りが出ている・・・

どちらも課金する日は近いかな?

09:17:23
先週中頃に家庭内で大変な出来事が起き、MMOをプレイするような状況でなくなった・・・

ようやく落ち着いたのだが、何もせずってのも手持ち無沙汰なんで、ブラゲでも始めようかと思い立った。
先週からプレオープンが始まったブラゲが2本。
どちらも題材は「三国志」。

WEB三国志」と「熱血三国」である。

ブラゲなので、ダウンロードも必要なく、手軽に出来るので手を出すことに。
丁度ニコタのサークルでも話題になっていたしね。

先ずは「WEB三国志」。
brage201002011
右上にある「任務」ボタンを押すと、「初心者」という任務がある。
それに沿って任務をこなしていくと、やり方が判るという仕組み。
しかし、その任務が大雑把過ぎ、序盤でやることを見失う人も多数出ている様子。

画面右手中ほどにある「案内」というボタンを押すと、ヘルプのようなものが出て、詳しく解説が出ている。
操作が判らなくなったら、ココを見ることをオススメします。

お次は「熱血三国」。
brage201002012
ああ・・・画面にマスクかけ忘れたけど・・・まあいいか(^^;;;

こちらにも「任務」というボタンがあり、その中にある任務をこなしていくと資源等がもらえます。
基本はこの任務に沿ってプレイしていくことになるのですが、WEB三国志のように成長に合わせてという類の任務ではなく、基本は建物が成長したら、その次の建物・・・という具合の任務です。
数が多すぎて、どれに手を出したらいいか迷うかも知れません。
中には課金しないとクリアできない任務などもあり、上から順番にとかやっていくと困ったことになりそうです。
ただ、細かく任務が出てくるので、目標を失うことは無いかもしれませんね。

ヘルプは不親切で、WEB三国志と比べると落差がありすぎです。

どちらが初心者向きかは言いがたいです。
今までプレイした感じでは、好戦的な人は「熱血三国」。
農耕趣味の人は「WEB三国志」かな?と思っています。
現在のところ、プレイ人数は熱血三国の方が多く、WEB三国志の倍の人数となっています。

どちらもそれぞれに味があり、DragonCrusadeよりも面白いかなと感じてます。

熱血三国で徒党(ギルド)に誘われたのですが、誘った本人はDragonCrusadeで同じギルドに所属していた人です・・・
偶然同じ地域で始めたんですね・・・
しかも、徒党に入ってみると、DragonCrusadeで同じ鯖でプレイしていた人の多いことwww
世間って狭いんですね(´・ω・`)

一方のWEB三国志ではギルドを「同盟」と呼ぶのですが、そちらはDragonCrusadeをプレイしている方は今のところ見当たりません。
育成のノウハウなどを同盟チャットで情報交換しながら、思いっきり農耕プレイしていますw

昨晩、WEB三国志で宝箱を開いたところ、こんなことに・・・
brage201002013
当然倉庫が溢れ、出てきた量の半分しか保存できませんでしたが・・・orz

でもこれで当分資源や資金に困らないや(^^

FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

