MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:27
The Tower of AIONのクローズドベータの当選メールが到着せず・・・外れたなと諦めモードでした。

まあ、応募者が10万人超らしいので・・・仕方ねぇ・・・

と、思っていたら・・・

追加当選の連絡メールが・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


リネージュ2以来のNCのゲームですね。
リネージュ2を一緒にプレイしていた仲間でこのゲームに期待している人は多いようです。
後から書きますが、個人的には正直このゲームを長くプレイする気はありません!(キッパリ!)
ですが、評判のゲームなのでプレイレポを取らねば・・・(そこかい!)

先ずはキャラメイク。
結構細かい部分まで色々とできますね。
髪の形・色や肌の色は勿論のこと・・・
あごの大きさ、目の離れ具合、鼻の広がり具合、眉の角度・・・
完美世界のキャラメイクを思い出させてくれます。

そして出来上がったマイキャラがコレ!
ttoa20090617-1
ハイ!魔族です!!
ヒゲはもう私のトレードマークでしょう!!
ヒゲも十数種類あり、ノーマルなものから「コレねぇ~わ!」って物まで豊富にあります。

画面インターフェースはこんな感じ。
ttoa20090617-2
オーソドックスな作りですが、画面が広く見えていいです。

クエストをくれるNPCの頭上には矢印っぽい光が出ていて、見た目でわかるようになっているのですが・・・
正直よく判らん・・・
気付くまでにちょっと掛かったよ・・・

一応チュートリアルがポコポコ出てきますが、クエスト形式ではなく、何かすると出てくる感じ。
個人的に後出しチュートリアルの感がぬぐえません・・・
その前に右も左も判らずに落ちてしまう人も出るだろうにね・・・

マップも大マップ、小マップとあるのですが、どちらも見づらいですね。
個人的には小マップは上を北、下を南という具合にしてもらわないと、どちらに走っているのか判らなくなるのですが・・・
このゲームの小マップでは向かっている方向が上、後ろが下となっています・・・orz
システム設定画面で変更できるのかも判りませんがね・・・

グラフィック自体はリネージュ2で体感した「感動するグラフィック」的な雰囲気が出てますね。
ttoa20090617-3
この先、ダンジョンとか行くとどういうグラフィックなのか、楽しみにさせてくれます。
しかし・・・その分結構システムスペックを食います。
私の使っているパソコンでも時折カクカクとなります・・・orz
オープニングムービーでいきなり止まってしまったのにはショックでした・・・
Ctrl+Alt+Deleteでアプリを落とそうかとも考えましたが、どうも処理に時間が掛かっていただけの様子で、その後ようやく動き始めました・・・

2時間程度のプレイでしたが、ようやく掴めて来ました。
しかし・・・プレイ時間が平日16時~23時。土日11時~23時ってどうよ・・・
なんて良い子プレイ!!!
まあ、クローズドの期間中だと経費節減のためにもこうするのかもね・・・

ちょっとプレイした感触ですが、最近の韓国&中国製のMMORPGに似せたのではなく、欧米のMMORPGに似せようとしている雰囲気を感じます。
そこは評価できるのですが・・・

初心者はいきなり目的を失いはしないかな?

チュートリアルが先ほど言ったように後出し感があります。
これだと、何をどうすればいいのか、初心者だと難しいのでは?
クエストNPCから「××に会え」と言われるのですが、そのNPCがどこにいるのかマップを見てもさっぱり判りません。

まあその分、公式サイト内にうぃきがあり、そちらを見れば初心者でも判るのではと思います。
この変は他のゲームも見習って欲しいですね。

チャットの方法もこれまでのノウハウが蓄積されていて、良い出来だと思います。
ただし、こちらもネトゲを多数プレイしていることと、NCのゲームをプレイしたことがあるので、直感的に判ったというだけで、初心者からすると「囁きってどうやって送るの?」って判らないと思います。
多分これも公式うぃきを見れば判るということか・・・

ゲーム自体でPCスペックを相当必要とするので、裏で公式を見るとかなかなかできないのでは?
ましてやPC経験の浅い人が全画面モードのゲームから裏に起動してるブラウザへどう切り替えるのか・・・
ここから判らない人が多いと思いますよ・・・

個人的にはこのゲームを長くプレイする気は更々ありません。
リネージュ2の知り合いの方々には大変申し訳ないです。
理由はここでは述べませんが、国産MMOに頑張って欲しい・・・ただコレだけ。

それでもクローズドベータ期間中はちょこちょこプレイをすると思います。
もし見かけたらよろしくお願いしますm(__)m


コメント
はじめまして。
もーちょっと設定を調べてから書いたほうがいいとは思いますけど、ミニマップの北固定もクエの目的人物・場所検索も普通にゲーム上だけでできるですよ。
わざわざ裏で調べる人は皆無でございます。

(^ω^)│URL│2009/06/17(Wed)10:50:28│ 編集
そうですか、やっぱシステム設定でできるのか・・・
まあ、1時間ちょいのプレイですので。

BlueLancer│URL│2009/06/17(Wed)11:58:26│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://bluelancer2007.blog106.fc2.com/tb.php/442-0cbe433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

