MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:31:30
11日19時からThe Chronicles of Spellbornにて「同時接続テスト」なるものが行われました。

このゲーム、ログインしてキャラメイク終わるとチュートリアルが始まります。
今までの韓国や中国製クリゲに慣れていると、少々操作が難しいんです。
ですので、ここでのチュートリアルは結構重要。

先日のCBTにて、全然ログインできなかったのは、ここの部分に原因があるらしいです。
「チュートリアルマップに多数の人がいるとサーバがダウンする」
というバグらしい。

今回の同時接続テストでは、チュートリアル内に入る人を制限して行うらしいです。
最終的に「10秒に1人」接続できるように制限をしたらしいです。

この日、19時から接続したかったのだが、家族のイベントがあったので、20時過ぎに接続。
そしてログインすると・・・
sb20091012-1
・・・orz

その後何度チャレンジしても、ログインすることができず・・・
終わった・・・orz


公式の掲示板が結構荒れてますね。
このゲームを期待してるのに、ログインすらできない人の書き込みだろうと思いますが・・・

そもそも、『クローズドベータテスト』ですから。
サーバにかかる負荷などを調べるのが目的です。
「鯖を増やせ!」とかいう書き込みも見受けられますが、そもそも鯖を増やして負荷なんか調べられっこないですからね?
CBTは正常にプレイすることが目的じゃないんですよ。

ただ、公式掲示板で騒いでいる人たちがその他の場所で黙っているはずがないでしょう。
方々に不平、不満をぶちまけているはず。
それを見た「これからスペルボーンをプレイしようとする人たち」がどう思うか・・・
それはこれからの運営の姿勢によると思います。

まだまだ初っ端の部分でこういう状態で、本来調べたい部分の負荷テストは全然できていないと思います。
CBTの期間をきっちり取って、OBTではこういう状態にならないようにしないと、エキサイトの評価を下げることに直結してしまいますね。

自分の目から見た感じでは、運営も製作元も休日を返上して対応していることが感じられます。
しかも、今起きている現象の対応には相当時間がかかると思われます。
「事前で社内テストやったのか!」
というプレイヤーの書き込みも見ますが、社内テストレベルでは発生しないエラーです。(プレイヤーの数が違うから)
これ以上プレイヤー側の不満がたまる前に、早期に次の段階のテストを行うか、一旦CBT中止を表明して、きっちり修正を入れてきた上で再度CBTを再開すること。

運営の決断としてはそのどちらかと思います。


コメント
No title
終了間際の10分前に繋がりました。

チュートリアルの中も軽く快適でした。
接続さえ出来れば大丈夫みたいですね。
CBTだから、正常にプレイ出来ないとは思ってましたが、正直今回は人が多すぎでは?と思いましたよ。
当選して紹介出来るシステムはユーザーにとっては嬉しいシステムですけど^^。
でも、サーバーがパンクするほど人気があるのはいい事ですよ。

それだけ、みんな期待してるということでしょうね。

あぽふぃす│URL│2009/10/13(Tue)10:51:36│ 編集
No title
公式掲示板の書き込みにも、「紹介システムまでしてテスター増やして接続制限ってなんだ?」って書き込み多かったですねw
本家の方ではこういう問題起きてなかったので、日本版に置き換えたときに出てきたバグだと思いますね。
時間かけてもいいからキッチリ修正して欲しいですね。
期待は大きいんですしね(^^

BlueLancer│URL│2009/10/13(Tue)15:29:21│ 編集
できないよ><
誘ってくれたゲームの方、さっそく入れようとして・・・・
長時間かけてダウンロード・・
よし!インストールだあ
元のファイルが壊れてるとエラー
全部消してまた数時間・・・今度こそ!


以下同文


; ;


グレイさんやちこさんにあいたいのにぃ

アスカ│URL│2009/10/14(Wed)11:55:49│ 編集
No title
> アスカさん
な、なんと!!!
二つダウンロード形式があったと思うから、もう片方を試してみるといいかも・・・
間違ってたらごめん(><;;

BlueLancer│URL│2009/10/15(Thu)01:07:14│ 編集
3日かかったぜー(笑)
分割のしかなかった(^^;)
3日かけてトライしたぜー(爆)

で さっそくやってみた!

うーん 誰も会わない
で どーしたらいいんだ?チュートリアルのやって馬もろた
いくつかクエやってたら馬消えた!
戦闘クリックだけ?なんかもろたがどうしたらどうなるん?
おうちはいつもてるんだこれ?ってか 誰もいないのか?サービスはじまって間もないのに?


だめだ 育児がしたい 編成考えたい


ってことでアトランティカ戻ってます^_^;

まあちとトラブル巻き込まれてるみたいで 基地外増えてるよ あっこも

ゲーム楽しく遊べばいいだけなんになあ

アスカ│URL│2009/10/15(Thu)17:38:45│ 編集
No title
戦闘はスキルをショートカットにセットして、該当キーを押すべし!
LV10になったら確か部屋を持てる。
そうすれば倉庫もできる。

初期村は人が結構少ないよね。
ただでさえ昼間は人が少ないらしいけどねw


BlueLancer│URL│2009/10/16(Fri)01:59:52│ 編集
はて?
17日にスペルボーンの通常マップテストがあり参加してたら、「ちこさん」と言う人を見かけましたが、別人ですよね・・・w。

あぽふぃす│URL│2009/10/18(Sun)08:45:48│ 編集
No title
いや、それ多分本人かもwww

BlueLancer│URL│2009/10/18(Sun)16:55:23│ 編集
お久しぶりw
スペルボーン少しやってみましたよ♪

名前は<ちこ>でやってました~
「ちこさん」は別人かもw

ちこ│URL│2009/10/19(Mon)00:31:38│ 編集
No title
お久しぶりです、「ちこ」でしたw。

エリア内で会話してましたねー。

別人だったらアレなので、話はしませんでしたが・・・。

あぽふぃす│URL│2009/10/19(Mon)13:24:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://bluelancer2007.blog106.fc2.com/tb.php/495-7d888fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

