MMOゲーム、競馬(予想じゃないよ)、F1、音楽、パソコン・・・そんな自分の趣味に関することや、リアルで起きた出来事を日記形式にまとめます。 末永くお付き合いをお願いしますm(__)m
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:24:39
前回記事から約2ヶ月半・・・もうネトゲやってないっぽく見えますねwww

実は、この間ブラゲは継続的にやってましたし、話題のFF14もプレイしました。

先ずはWEB三国志。
これは随分続いてますね。
記事にしてない間に、三国争覇戦が2回行われました。
そして、来週からまた三国争覇戦が始まります。
短い期間で三国争覇を何度もやられると、準備するのも大変です(^^;;;
それでも、このくらいしか目玉のイベントがない現状・・・
運営のやる気の無さが見て取れますねww
まあ、WEB三国志のその他のイベントは課金イベントばかりなので、それに比べれば三国争覇は幾分かいいですね。

次は戦国セブン。
こちらはブログで記事にしよう、しようと思っていたのですが・・・
とうとう記事にせず、先月引退宣言しました!(><;;;
本当に申し訳ない・・・
課金イベントばかりで、運営のやる気がちっとも感じられない中、一所懸命盛り上げようと頑張るプレイヤーがいるのが・・・
その方たちの希望の糸が切れたら、このゲームも終わりだなと思いますね。
先日、アップデートの告知がありましたので、そちらが実装されたらどうなるのか・・・
少しはプレイヤーが戻ってくるかな?
まだ、中で頑張っている方のためにも、いいアップデートであることを願います。

そして期待(?)されていたFF14。
クローズドベータの後半に当選し、インストールに結構時間が掛かりました(^^;;;
ネットワークの設定を変更しないといけないと気付くまでに2日掛かったかな?
それからゲームプレイできるまでに1日ちょっと掛かった気がします。
ゲーム内に入ると、これまで見たことも無い美麗なグラフィック。
宿の名前とか、ギルドシステムとか・・・随所に昔の硬派なボードゲームタイプのRPGを思い出させる作りです。
フィールドに出ると、ゲーム内で風を感じることが出来ます・・・これは言いすぎかな?
多分、体験してみないと判らないと思いますが、それだけ緻密なグラフィックです。

しかし、その分相当マシンスペックを要求します。
私のマシンでも快適プレイは到底無理です。
操作性も、これまでのクリック移動に慣れたプレイヤーは戸惑うと思います。
どうもゲームパッド推奨のような気がしますね。
マウスでプレイしていて、壁の近くへ行くと突然画面がクルクル回りだすってことが何度かありました。
オープンベータではその点は改善されていましたが、快適プレイとは言い難いです。
町の中も無駄に広く、迷路のようになっており、それぞれの部署への移動などがとても面倒。
しかも通路が狭かったりとか・・・
雰囲気を出すのもいいかも知れませんが、こういうの必要?と随所に思わされました。
クエストもメインストーリーとなるクエストと、窓口で受けるお使いクエストがあり、それをこなしながらプレイに慣れ、LVを上げていくのですが・・・
中々LVが上がりません。
モンスターをガンガン狩ってLVを上げるタイプのMMORPGではないと、承知してプレイすることですね。
最初に選んだ職によっては、一番弱いモンスターを一匹倒すだけでも相当苦労します。
私はアイテム製造関係の職を選んだのですが、窓口クエストで製造クエストを受け取り、アイテムを作ろうとしていたのですが・・・
一番下のランクのクエストにも関わらず、一度もアイテム製造に成功したことがありませんでした・・・(><;;;
何度か、窓口クエストをやって、全部製造失敗してしまい、プレイ放棄してしまいました(^^;;;

どこの掲示板を見ても、FF14を酷く書いている記事を見ますが、多分これまでのFFをプレイしていた方は相当戸惑うと思います。
これは、コレまでのFFとは違い、新しい生活ゲームだと思ってプレイすべきゲームだと思います。
私の友人にもこのゲームをプレイするために、パソコンを推奨PCに新調した人が何人かいますが・・・
その誰もが、プレイ数日で絶望してゲームを去っています。
自分がFFに求めていたものと、製作側が出した結果とがマッチしてなかったんだと思います。
これから、どうやってこの差を埋めていくか、それともこのまま突き進むのか・・・
製作サイドの出方が気になります。

さて、最後となりますが、私は現在「ギロチンハウス」というブラゲをプレイしています。
実はドフスをプレイしようとしていたのですが、起動すらできなかったのが致命傷。
決してPCスペックが足りないという訳ではないのですが、報告を運営に行い、対処してもらってまでプレイするべきゲームではないと、他のプレイヤーからの意見で判断しました。
ギロチンハウスはドフスと同じ運営なのですが、ギロチンハウスは純国産です。
その点もプレイしてみようと思った背景ですね。
オープンベータに参加したのですが、3日間のプレイで結構楽しめました。
目立った障害も無く、これまでの箱庭タイプとも若干違うタイプのブラゲなのでねw
プレイヤーは館の主となり、使用人を使って館を増築したり、資材を集めさせたりします。
そして罠の研究・開発を行い、館に設置していきます。
他のプレイヤーが自分の館に侵入してくるのを阻むんです。
館をLVアップさせるには、他人の館に侵入してお宝を奪います。
戦略性も必要とされるので、罠の設置には結構凝りますwww
長くプレイしていると、細かい部分で気になるところが出てきます。
それはゲーム内の掲示板に書き込んだり、運営に直接報告したりします。
現在、一件気になる部分があるので、他人の館への侵入を控えております。

まあ、こんなところですね(^^;;;
これまで、結構長く記事を書かなかったんで、これからはちょくちょくと書くことにしますねw
ゲームの話題以外にも書けばいいですしね(^^
スポンサーサイト


コメント
超久々w
やっと更新されましたねw

FF14はメインPCでも無理なので一度もやってません。
でもあのグラフィックは体験してみたいですね~

まあ、PS3版がでたら覗いてみる予定ですが、今はAIONと戦国IXAで満足してますw

BL先生のブログに面白そうなゲーム情報が載ったら訪れるかもしれないので、その時は宜しくです^^

ギロチンハウス・・・名前がステキすぐるw

虎の餌│URL│2010/10/08(Fri)03:10:27│ 編集
No title
> 虎の餌さん
またどこかのゲームで一緒にプレイできるといいですね(^^
まだ定住先確定してないんで、プレイしてるゲーム情報逐次アップしますね!

BlueLancer│URL│2010/10/08(Fri)17:21:24│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://bluelancer2007.blog106.fc2.com/tb.php/545-334fcfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター
プロフィール

BlueLancer

Author:BlueLancer
MysticStoneティール鯖ギルド「HolySword」。
三国志ONLINE泰山鯖 魏・夏侯惇部曲「毛一族」副長。
PerfectWorldアルデバラン鯖Wingfieldギルドマスター。
LineageIIリオナ鯖HighlandeR初代盟主。
そしてリアルは、すげえ多趣味な・・・です(^^;

Copyright © Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright © 2009 Aeria Inc. All Reserved. Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.
(c) Sun Ground.,Ltd./Vector Inc.,2009 All Rights Reserved.
Copyright (C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
Copyright (c) 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 KOEI Entertainment Shingapore Pte.Ltd. / (c) KOEI Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 All Rights Reserved.

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。